元同僚にアムウェイ商品を一緒に売らないかと勧誘された話

こんにちは。

給付金交付詐欺とかもあるみたいです。詐欺師も考えますね。

ふと自分もアムウェイ商品を売る側に勧誘されたことを思い出したのでその内容を投稿します。

4年ぐらい前、全国に拠点のある会社で働いてました。その時、同日入社の北海道出身の同僚と仲良くなりました。その子は研修後は札幌オフィスに配属でした。

私は今の配属先にも慣れ、落ち着いたらこれも何かの縁だしこの子に会いに行こうと思ってました。

そして、2016年の秋に会いに行きました。

まず、札幌駅で合流したときアーモンドとかが入っているスナック菓子をもらいました。元同期は最近はまっているみたいで美味しくて体にいいと言ってました。一つもらいましたが美味しかったです。

その後、相手の家にお邪魔しました。

ガスコンロがあるのにIHクッキングヒーターとIH用の鍋を買い、シャワーに器具を取り付け浄水したり、洗剤も聞いたことない製品を使っていて意識高いなあと感じていました。

お風呂に入ったあとに化粧品をもらったとこからなんか変だなと感じました。

化粧品を使ってマッサージをしてくれ、頬のたるみを上向きにしてくれました。マッサージの効果なのか化粧品の効果なのか不明でしたが頬が上がったのは事実だったので凄いねと褒めました。

そして元同僚は「この化粧品のすごさを実感したと思うが欲しくないか」と聞かれましたが、化粧品にそんなに興味もなかったので「今は良いかな」と答えました。

元同僚はわかったと言ってお風呂に入った隙に商品名を検索したらアムウェイがヒットしました。

「ああ・・・そうか」と思いつつ紹介された悲しみを感じ、何回紹介されても断ろうと決意しました。

元同僚がお風呂から上がり、また商品の説明をしてくれましたが「全部私には必要ないよ。」と断りました。

そしたら紹介した人が買ってくれるようになれば自分に紹介料が入るし、この会社の製品は消耗品もあるから常に収入が入ると。

なるほど。紹介した人の購入金額の何パーセントかが入る仕組みなのか。それはより沢山の人に買ってもらおうと思うな。

そして「明日会ってほしい人がいる」と言われ一緒にいてくれてかつ30分くらいで終わらせる約束をして他愛もない話に切り替えました。

最初からその人に会わせる気でいたんだろうな、どんな人紹介されるんだろう嫌だなと憂鬱になりつつ次の日を迎えました。

つづきは次の投稿で。

ではでは

サポートはとてもありがたいです。