図3

川崎市から大洗町まで通勤するという事

こんばんは、ハイド&ルークの廣岡です。

大洗町でお店を構え2週間が経ちました。コワーキングスペース「ARISE CO-WORKING」をすでに利用された、という方、本当にありがとうございます!

今日はちょっと趣向を変えまして、ここまで大洗で働いていて必ず聞かれる「え?川崎から大洗まで通ってんの!?」という、私の通勤について書いて行こうと思います。

過去の記事でも書いております通り、私は神奈川県川崎市から茨城県大洗町まで毎日通勤しております。

東京でも新幹線通勤されている方もいらっしゃるので、特段珍しいという訳ではない長距離通勤なのかもしれませんが、せっかくですので約3か月通った経験から「実際どうなの?」という所を書いて行こうと思います。

今日は仮に、JR川崎駅から大洗まで、という設定の下にお話し致します。

【経路】JR川崎駅→JR水戸駅(電車)/水戸→大洗(車)

水戸周辺に仕事で行く機会も実際多く、私は水戸駅近くに駐車場を借りて、社用車で水戸⇔大洗間の移動を行っています。(大洗鹿島線の皆様すいません…)

【費用】                              ☆川崎⇔水戸 6か月定期代:335,930円                ☆品川⇔水戸 特急料金(えきねっと利用):2,900円/日                              ☆水戸駅周辺の1か月の駐車場代:12,000/月+ガソリン代

ざっとこんな感じです。毎週5日通い、月のガソリン代を5,000円とすると…

毎月の通勤費:131,000円

となります!!

はい、圧倒的に大洗に住んだ方が安いです!!

参考までに、弊社社員で大洗に移住した利満の物件は、

☆2DK:約5万円/月                         ☆駐車場2台付き                          ☆イ○バの物置付き                         ☆敷金・礼金無し                          ☆入居初月無料

というとても素晴らしい物件です。大洗で物件を探していて、改めて東京の家賃の高さが異常だな、と思いました。

話を戻しまして、細かく見ていきます。

■JR川崎→JR品川(or上野)

まずは東海道線で品川まで行きます。上野東京ラインが開通し、ほとんどの特急電車が品川始発になり、大変助かりました。が、朝のラッシュ時のみ上野始発となってしまい、ここが品川発になれば、本当に楽になります…。

そして、特急ひたち・ときわの特急券の買い方の手段は下記です。普通に窓口で買うと、1回の往復で3,100円かかります。

☆定期券用ウィークリー料金券を利用する               詳しくは上のリンクを見て頂きたいのですが、品川⇔水戸間で5往復相当分で10,460円と、週4以上通うならば、圧倒的にお得です(定期券を持っているのが条件)

☆えきねっとチケットレスサービスを利用する             こちらは普通に買うよりも往復で200円安くなります。とにかくネット上で購入できる事がとてもとても便利です。

これだけ書くと、「ウィークリー料金券」が絶対お得なのですが、私は「えきねっと」の方を活用しています。なぜか。

窓口に行くのが圧倒的にストレスだから!

「ウィークリー料金券」は、一旦窓口に寄って、特急の座席指定をしなければなりません。急いでいるやギリギリになってしまう時、窓口に行かなければならないのが、私は本当にストレスになります。それならば、ネットで事前予約が出来る「えきねっと」の方が、私に向いていると思っています。

実際には東京で仕事する日もあるので、値段もそこまでの差は出ませんね。

まとめますと…

ドア to ドア 片道:約2時間30分

毎月の通勤費:131,000円

これだけ見ると、かなり時間を損しているようにも見えますが、特急に乗っている時間(往復で約3時間)は、電源ありの環境で落ち着いて仕事が出来ますし、水戸⇔大洗間のドライブ(往復で約40分)も、かなりの気分転換になります!(と、自分に言い聞かせてます…笑)

私は「通う理由」があるので納得しておりますが、もし東京から大洗町まで通おうと考えている方は、絶対的に住んだ方が良いです!

そして移住した暁には、是非「ARISE CO-WORKING」を利用して、お仕事の方をされてみてはいかがでしょうか?

Twitter:https://twitter.com/arise_gift_co

Facebook:https://www.facebook.com/arisecoworking/


大洗町と水戸ホーリーホックが好きになりすぎた結果、茨城県大洗町にて新会社「㈱ハイド&ルーク」を創業致しました。町の万事屋として働いていきます。 https://twitter.com/54yuzy