見出し画像

Apple Careについて。


 Appleの長期保証のAppleCareが少し前に値上がりしたようだ。前は一律だったような記憶がありますが、どうやら製品ごとに保険をかける料金が違うらしい。

 私が先々月に整備済みで購入した新古品MacBook Air 13インチ M1でも新品と同じ金額で3年間25,800円、1年間で9,800円である。
 過失による修理の場合、液晶や筐体で12,900円、その他の修理は37,100円の実費がかかってくる。無償修理はバッテリーの交換くらいなのかしら?

 ざっくりと考えると整備済み商品の購入で3万円ほど安く買った分が延長保証で消えることとなる。

 この延長保証は購入から30日間は加入することが出来るシステムとなっていて、購入時に入らなければいけないわけではない。考える猶予が約1ヶ月あるわけだ。

 環境設定からシステムレポートを見ると、親切に後何日で締め切りですというようなメッセージも表示されます。
 購入当初は加入しようかとも考えていたのですが、保険料と実費を合わせたらせっかく安く購入した意味がなくなるかなと思ってたところで、気付いたら期限を越してしまっていた。まー、やっぱり必要ないかなと。

 万が一壊してしまったら、再度整備済み商品で買い直しても一緒じゃないかという判断に至ったのです。

 使い方のサポートも受けられるらしいですが、何十年とMacユーザーとして使い続けてる自分には必要ないかと。

 とにかく、迷いに迷ったのですが、期限を忘れていたということもあり、結果的に私には必要性がないかなとなりました。

 皆様も安い保険料ではないので必要なのかよく考えて活用することをお勧めします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?