信濃路というお店。
信濃路
今日はラーメン屋時代の先輩に誘われて鶯谷駅北口から出てすぐの信濃路さんで飲んできました。先輩は60代、私は50代、もう一人飲み仲間である70代の方も途中合流で3人で飲んだのです。
この信濃路というお店は、おそらく当初はそこそこ大型の駅前立ち食い蕎麦店だったと思うのですが、いつからかお酒を提供する立ち飲み店、その後は隣の物件を借りたか買うだかして拡張した居酒屋形態でもあるお店だと思うのです。
べらぼーに安いという訳ではないのですが、値段の割にツマミが美味しく、お酒もビール、サワー、ハイボール、日本酒など一通りを網羅しています。
特筆するべき点は、営業時間と、働いている外国人の優秀さです。営業は時間は現在、朝7時から23時半まで。コロナ前はほぼ24時間的に営業されていたと思います。
従業員の方はアジア系の方が多く、ヘタな日本人アルバイトなんかより優れた働きぶりです。
今ではすっかり朝から飲める居酒屋となっていますが、蕎麦やうどんの提供も地道に続けています。
居酒屋メニューのツマミは実に呑兵衛の的を得ていて、「カレーのルー」だけとか、「ハムエッグ」、「ウインナー炒め」などなど、どれくらいの品数なのかわからないくらいの豊富なメニューが壁に短冊で張ってあります。
飲み物も、食べ物も高くも安くも無い至って普通のお値段。普通じゃないのは営業時間と美味さだけ。
独り飲みにも良し、拡張された店舗側には4名掛けのテーブルや座敷まであります。母屋だと思われる古い店舗の方にもハイスツールが置いてあり、立ち食いそば屋のカウンターの趣はそのままに、着席して飲み食い出来るようになっているのです。
鶯谷のイメージはラブホテル街ですが、このような気軽な飲み屋さんもたくさんあるのです。少し歩けば日暮里にも行けます。個人的には日暮里よりも飲むには良い店が多い気がします。
お蕎麦はきちんと出汁を引いてるようで、今日も飲んでいる途中でカツオ出汁の良い香りが漂ってました。
非常に雑多な街ではありますが使いやすく、大好きなお店の1つです。
東京在住で興味がある方は是非!!