egword Universal 2で同人誌を作れ・1


私よりめちゃくちゃわかりやすいnoteがあるのでこちらをまず読んでください

上記事に追加で伝えたい機能をここに書きます。

・偶数ヘッダーはスペースで開けなくても、「文章揃え」→「右端揃え」でいけます

句読点をマスの下につけたい(ぶら下げたい)とき
「書式」→「文章揃え」→「両端揃え」→「句読点」→「ぶら下げる」

・注意書きや奥付などで横書きにしたいとき
「図形」→「図形を選択」→「図形テキスト(横書き)」
やると分かりますが、両端の矢印が出るので原稿用紙からはみ出ることもなく、図形テキスト自体はとても優秀です。
また図形テキスト内の書式も選択しながらフォントパネルで変更できます。
でもこれ、けっこう特殊な技だと思うのです。物書堂さん、セクション分割したら横書きと縦書きを変えられるようにしてはくれませんか……!

レイアウトグリッドの色が見えづらいとき
「レイアウト設定」→最下部の「カラー」
透明にしたいときは「不透明度」を0%に
グリッドも印刷時に出したいときは「印刷する」にチェックを

余談
あれからegwordで同人誌を何冊か出しましたが、個人的にはこのレイアウトグリッドが見えてる状態で小説を書くのが苦手で、マス目でかなり気が散るので、グリッドは消してます。
横書き以外はほぼこれで済んでしまう、というか横書きも図形テキストでどうにかなるので、やはりオススメです。

(以下の記事は情報が古いですがよくヒットするので残しておきます)

 物書堂さんから出ている超名作ワープロアプリ「egword Universal 2」ですが、小説同人誌の作り方を見かけないので、自分用も兼ねてまとめます。
 まず以下のようにファイルを作成してください。


1. 最初に新しいファイルを作成する

2. ファイル→ページ設定→用紙サイズ→カスタムサイズを管理
  下部の+を選び、用紙サイズを 111×154にする

3. ファイル→レイアウト設定→
「縦書き」と「見開き」にチェックを入れる

4. 書体→フォントパネルを表示

5. 書式→段落書式
 (インスペクタと書かれたパネルが出る)

A5の場合

1. ファイル→ページ設定→用紙サイズ→カスタムサイズを管理
 下部の+を選び、用紙サイズを 148×210にする

2. (2段組の場合)インスペクタで「段組」に合わせて、段数を2にする

 余白設定は好みがあると思うので特には書きません。このアプリでは上と左(外側)が優先されるようなので、下や右の数値を変えようと思ったら、まず上と左を変えてください。

 他にもできることはかなりあるんですが、ひとまずここさえ伝えられればと思った点です。