見出し画像

ミモザの話

3/8はミモザの日でしたね
たくさんのご来店でした。
ウチを除く花業界SNSの影響スゲー!
(笑)

とか思っていたら....
お客様と話すと別段、
ミモザの日だから
というわけでもなくむしろ知らない方
多々でした

ミモザの日って案外そのくらいでも
良いね。むしろ春の到来の色が自然に店頭に並び自然に手にするくらいで

店先の簡単な丸めただけのドライ
誰でも楽しめること話すと、
それようにもう一つと
お買い上げ下さいました

さて
一般的に出回るミモザって2種類
あるのです。年明けからの枝モノ

銀葉アカシアとフランスミモザ

黄色の花柄咲き誇るアカシアは
咲いてないと銀葉という名で流通してます

咲いてる銀葉アカシア

固い蕾をつけた下向きの花はこれ以上
何をしても咲きません。
なのでアカシアを購入する
時は咲いてるモノを!
というのは説は
真実なのです

さてフランスミモザ🇫🇷
葉の形状が銀葉とは違いまする
シダの様で可愛いぞ

結構固めで出荷されてます

正直
第一印象は悪うございました。
何度か仕入れてもイマイチ咲かず2、3日
すると使う前にパリパリとドライに変身
で、市場の関係者にツッ込むと頂いた
コレ

丁寧な生産者様、緑川花卉園様

そしてマニュアル通りやってみます

キープフラワーを入れたバケツに湯あげ
したミモザを投入し袋をかぶせて数日

初日

2日過ぎ

3日過ぎ

おーゆっくり咲きます!
そして可愛い、保つ!

ミモザはスワッグにしても
可愛いですし、ドライとして管理
してもしやすい

春の訪れと共にミモザの出荷も少なく
なるのです。

春を彩るチューリップとか
香り高いスイートピーとかも
今月の末にはピークを過ぎてきます


季節の移りを惜しみながら仕事してます









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?