見出し画像

〈FX〉事実で考える、予想と想像を控える

○昨日の結果

 EURJPY
分散のうちの一つが-20pips、もう一つが+20pipsということでプラスマイナス0でした。
ちょっと入りが早すぎましたね。ま、狙いは間違えていないので良しとします。

 USDCHF
分散のうちの一つを昨日の深夜に+10pipsで決済、たった今もう一つが-20pipsで損切りになりました。

よって昨日は計-10pipsでした。残念ですが、一応ルール通りにはできたので悔いはないですね。ほんのちょっとだけEURJPYをルール破りしましたが、今後に影響はないでしょう。

表題について

申し訳ございません。一度今回のブログに載せてみたのですが、何かこう自分の真髄みたいなものを安易に載せてしまったような気がしたので、以前の有料記事に価格を上げて加える事にしました。こちらです↓↓↓

 Twitterである方から、ここに載せている手法でどの位の期待値があるか?等の質問を頂きました。嫌な感じでではありません。

 正直、わかりません。僕自身この手法で資産を積み重ねているのはここ2、3カ月程度ですし、ありきたりな言い方で申し訳ないのですが、やはりトレードはメンタルとルールが非常に重要だからです。また資金管理の仕方でトレードはガラリと様相が変わるからです。
 それらは個人個人の環境や性格で全く違いますし、その事によってトレード自体も期待値も全く別の物になってしまうからです。

 誰かと全く同じ手法を使って勝っているなんて話が時たまありますが、個人的には眉唾です。それだったらとっくにみんなスーパートレーダーです。

 でも僕は今まで感じた事のない確信を今の手法とルールで感じています。しばらくはこれで行けるであろうと。少なくともメンタルは乱されなくなりました。

 資金管理について先程書きました。僕はこれについては何かを言う予定はありません。非常に重要な事でありますが、非常にパーソナルでデリケートな問題だからです。余程数学的根拠などが出せない限り、僕のような門外漢が気軽に扱える問題ではないと思います。

 実は自分のポジションもあまり公開したくないのです。実力を示すためにブログを書いているわけではないですし、初心者の方等に変なバイアスがかかってしまう恐れもあるからです。実際、最近あまり結果良くないですしね🙏
 ただこういう感じのスタイルですよ、みたいのが一番わかりやすく出せるのかなと考えて、今のところは公開しています。
 だいたい、他人がどれくらい稼いでいるかなんて気にする事は自分のトレードには全く無意味ですし、余計な感情が入ってトレードルールの乱れに繋がりかねません。

 僕のトレードはかなり退屈なものです。なので1日中モニターと向き合って、スキャルピングでバシバシ利益を上げたい、なんて方には殆ど興味の湧かないものだと思います。
 兼業の方やあまり相場にとらわれる生活をしたくない方になら、きっと参考にして頂けると思います。


 セミナーなどは料金が高いですし、手続きや行く時間がかかります。ましてや詐欺のようなものも横行している現状もあります。もっと何か手軽にトレード実践者の物でヒントになる物があれば、そんな物を探している方には僕のnoteはオススメですよ😊
 資金を溶かし続けている現状をなんとか変えたい、FX始めてみたけど少しわかりやすい手法から始めたい、そんな方々のお役に立てればいいな、と思っています。


 最近読んでいる本です。まだ読んでなかったの?なんて言われそうですが。結構勉強になります。ま、こんな怪物トレーダー達の真似なんてとてもとても出来ませんが😅



よろしければサポートお願いします。これからの活動の励みになります。