見出し画像

ハンバーグ

昨日仕事終わりにそっちに行くと
昼過ぎに連絡来て
お昼ご飯は?私軽く済ませたと伝えたら
どこかで食べてくかなと言うから
ハンバーグで良ければ作るけど
材料買いに行けばすぐ作れるし
じゃあそれでと
約20分くらいかなあ
とにかくお肉買えばできるからと
スーバーへ

買い物から戻り速攻作る
ちゃんと着くまでに簡単なスープもできて
熱々を出せた

美味しい?と聞くと
お前のハンバーグは安定してると
基本適当なので
そうかなあと思いつつ喜んでしまう

勘で作るのでと言うとなんだけど
唯一母から教わったはず
我が家の味のはず
はずってのはソースの配分が違うから
私はケチャップ多め
母はソース多めの何かしらはいる
私はケチャップとソースとあればワイン
ない時は調理酒か水足すくらい
煮込みハンバーグっぽいやつ

世の中の人が
ハンバーグ面倒と言うけど
私はこれほど簡単にご馳走になるものはない
そう思ってる
だからしょっちゅう作る
今日のお弁当にも入ってるし笑
我が家のおかずのひとつなので
大事にしたいなって
何より褒められご飯は大事!

料理教室これやろうかな
多少雑でも多分いける気がして
ちなみに
ひき肉は合い挽きか豚のどちらかで
玉ねぎは冷凍のみじん切りのやつ
卵1個
パン粉
あれば牛乳
塩コショウ
分量が適当なのでそこはいつか計るとして
ソースは先程話した
ケチャップとソースと水分
ゆっくり作ったとして30分あれば出来るはず
しかもワンパン!

レシピに起こすことにしよう

そんなわけで朝も食べて喜んでました
良かったです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?