見出し画像

冷蔵庫企画審査中【81~91】

いよいよ審査大詰め、noteのあまたの冷蔵庫たちが今ここに集結。

※編集は#冷蔵庫企画から最初は日付順に追っていたけど、反映が遅れたりアップロードの都合で後半はマガジンから拾ったりで順不同。

企画詳細

審査済み作品は以下に連ねていく。①まず日付から追って#冷蔵庫企画の記事を読む→②記事にコメントする→③審査記事で紹介する→④名簿に掲載、で審査完了。

【NO81】ふみさん

開けゴマを合言葉に冷蔵庫の中身写真を公開、綺麗に片付いた冷蔵庫の中身は、納豆にちくわに乾麺とヘルシーで和食ちっくな内容。そうめんってここ数年食ってなくて、実家でも7月8月にしか食べたことないんだけどなんか食いたくなってきた。

【NO82】chihayaさん

結構いろんな冷蔵庫の話を聞いたけど、フレンチドア冷蔵庫の実践的な使い方。つい珍しいものとか買ってみたくなりそうだけど、パートナーと仲良くしたい人は一枚扉がいい、等のリアルなアドバイスが参考になる。手書きの蛍光ペンイラスト、ビールや私物に表情があってかわええ。

【NO83】清水のぼるさん

昭和の時代の冷蔵庫の立ち居から今日にいたるまで、国産と外国製の豆知識あり。「冷蔵庫は人間関係の縮図」、「さまざまな人間関係を積む倉庫」という言葉にはこれまでの審査でも感じていたことなのでかなり納得がいった。

【NO84】じゅにーさん

魔法の冷蔵庫、と聞いて、何かファンタジーフィクションかなと思ったら、こ、これは!( ゚Д゚) オンリーワンを目指したということだったけどこれはある意味誰にもできないという恐るべしノンフィクション、もはや包丁を通らずのこぎりを必要とする化石レモンとか吹いたw

【NO85】山口敦子(kiki)さん(三作目)

冷蔵庫の中身で簡単クッキング、これなら料理初心者に真似できそうという優しいレシピ、ピザ用チーズや豚バラ肉、大根のサラダ等冷蔵庫にあるものでパッと作れるって料理上手い人って感じがする。実は俺はクレイジーソルトって知らなかった、頭がおかしい塩じゃなくて夢中になってほしいって意味の塩だとぐぐって知ったw

【NO86】のばらさん

暑い時期に毎年作るという梅シロップの話。どういう経緯で作られているか丁寧に説明されていて、カビないように冷暗所に置いて毎日ゆするなど、手間暇をかけられた作業経緯から、毎年家族に愛される梅シロップとして完成するのかとほほえましくなる話。

【NO87】K.sakaiさん

ピタゴラスイッチのBGMを聞きながらお読みください、とのことで、なにかほのぼのした話なのかなと読み進めていくと、厨房ではありがちな、だが地味につらいアクシデント。怪我をしたときはつい油断してそれが二次災害、三次災害につながっていくというアクシデント。

【NO88】はなこさん

冷蔵庫企画の参加者の紹介に加え、自身のお宅で使われている冷蔵庫を紹介。テーマはシンプルと調和とのことらしい、たしかに冷蔵庫はあまり主張が強いカラーが使われていることは少ない、そっと台所にたたずみながらも重要な役割を果たしている家電だったりするなと思った。

【NO89】森田はぐみさん

冷蔵庫は毎日見る家電、という描写になるほどと思った。かつ付き合いたての彼女の髪のたとえがリアル。その毎日必ず見るという特性を利用して、三日坊主を脱するための黒板に利用するという発想が秀逸。そういえば冷蔵庫のボードに買うものを書いたりすると忘れにくいな。

【NO90】hiroさん

冷蔵庫に詰まっているものは、食べ物だけでなく、食べ物からただよっている人の温もりをテーマに書かれたエッセイ。料理上手なお母さんや友人、自分へのご褒美的な食べ物の話が食欲をそそる。朝に自分のご機嫌をとる、というのは前向きな理論。

【NO91】秋谷りんこさん(二作目)

一作目は「冷蔵庫カタストロフ」という作品でご応募いただいていたが、こちらのほうがよりカタストロフ。食事シーンは本来美味しそうなもののはずなのに、どこかゾクッとする描写なのは…読み進めて、結末は自分の目と想像力でたしかめるスタイル。

以上、現状91台の冷蔵庫が勢ぞろいしました!

審査、名簿作品に関しては#冷蔵庫企画でタグを拾って日付順に記事を追って編集させていただいていました。

ただ現状、#冷蔵庫企画タグでの作品が途中でダウンロードが止まり、4月30日14:43以前が反映されず、かつタグの反映が遅れていたり特定の時期の記事が反映されていなかったりで、参加作品全部を確認する方法というのが、#冷蔵庫企画とマガジンの冷蔵庫企画を見直すと言う方法によって、タグの日付反映の取りこぼしなどを拾っています。

よって終盤はやや日付順でなく参加番号が前後しています。明日以降は全マガジンと閲覧できるだけの冷蔵庫企画作品を確認し、発見次第あらためて名簿、審査記事にて紹介させて頂きます。現状、まだ自分の作品が紹介されていないという方は、お手数ですがコメント欄にてお知らせください。

※下記の冷蔵庫企画参加者名簿には、現状ここで紹介している81-91の参加者の皆さんはまだ追加されていません。後日追って追記します。

冷蔵庫企画参加者名簿

チーム冷蔵庫