見出し画像

冷蔵庫企画審査中【61~70】

冷蔵庫が一台、冷蔵庫が二台…なに、もう60台も集まった、だと( ゚Д゚)

毎度おなじみ冷蔵庫企画、絶賛審査中。

半分以上は見たはずなので折り返し地点、さあラストスパートに向けて一気に読んでコメントして紹介して名簿作ろう、ハイブリッド冷蔵庫スイッチ入りまーす。

企画詳細

審査済み作品は以下に連ねていく。①まず日付から追って#冷蔵庫企画の記事を読む→②記事にコメントする→③審査記事で紹介する→④名簿に掲載、で審査完了。

【NO61】墨字書家・五輪さん

購入して25年になるみどりいろの冷蔵庫のエピソード。ちょっと珍しいカラーもだがサムネイルになっている創作墨字の解説が面白い。娘さんの彼氏のお手伝いエピソードといい、苦労するエピソードではあるが出てくる人たちがいい人たちなので読み味がいい。

【NO62】れおぽんさん(三作目)

れおぽんさん節、「我が家の冷蔵庫は」で韻を踏んで書かれた記事の三部作目。夫婦の在り方、現状の旦那さんとの関係の反映や実家との距離の取り方はなるほどと考えさせられた。結構嫁さんの実家との距離の取り方で失敗する話って聞くのでこれはそういう意味でもすごく参考になる話。

【NO63】三上裕喜さん(三作目)

前作の猫モテ冷蔵庫に、夕雪さんのお宅のにゃんこ、ハクちゃんを追加したヴァージョン。上に乗ったシグニャルと積極的な黒猫に対し、物陰からそっと覗いている姿がかわええ。そして浮かれる冷蔵庫。サムネイルで大人気ながら本家イラストはこちら。

【NO64】そうたいさん

冷蔵庫と書いてライブラリー?というタイトルがヒキ、内容を読むとなぜそうたいさんちの冷蔵庫がそう呼ばれるのかわかる気がする、とりあえず冷蔵庫にラップを入れている人って俺初めて聞いた。他にもえっそうくる?というものを色々と収納されていてすごく面白い冷蔵庫の使い方をしている。

【NO65】fullhouseさん

疲れて帰ってきた夜に食べたい豚汁の話。冷蔵庫にあるもので作ったレシピの話ながらすごく健康的、やっぱり母親の料理の腕って各家庭で伝説になっているんだな。豚汁にじゃがいもとキャベツを入れるという発想なかったけど案外美味いかもなと思った、みそ味万能。

【NO66】れおぽんさん(四作目)

前作の三部作に加えて、冷蔵庫をSDGs「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」に絡めて考えてみた記事。小さなことから大きなことにつながる、各自できることを冷蔵庫を通して考えてみる、そういうさりげない取り組みに考えせられた。

【NO67】candyさん

温かい冷蔵庫とこの絵、メンタルがあったかい冷蔵庫とかそういうメルヘンな話かなと思ったらガチで物理的になまあたたかぁ~い冷蔵庫の話だったw 季節や冷蔵庫の中身によっては修羅場というかちょっとホラーな展開w ゆったり読ませてくれる内容に人柄を感じる。

【NO68】モンキータイムさん

タイトルの冷 蔵 庫、なんで区切ってるんだろうと思いつつ読み終わったら(|||゚Д゚)こんな顔になる異色作、コメント欄も大騒ぎ。深夜に読むのはとりあえずオススメしないw 刺激に飢えてそんじょそこらの冷蔵庫じゃ満足できなくなった方、部屋の気温を10度くらい下げたい人はぜひ。

【NO69】沙々良まど夏 さん

冷蔵庫の調味料の紹介とレシピの紹介。調味料ってこんなにあるのか!と料理ができない俺からすると驚かされる。焼肉のたれって俺は焼肉には使わないんだけど(ポン酢と大根おろしとタバスコ派)この記事で紹介された韓国風のレシピを試してみたいがゆえに焼肉のタレにちょっと興味がわいたw

【NO70】自然対数乃帝吟遊さん

冷蔵庫企画に、あえて冷蔵庫を使わなかった時代食事をどうしていたかというエピソード。最初は外食ですませて、一人暮らし用のカット野菜の話等、案外なしでもやっていける?と思わせてくれる工夫が挙げられている。最後に結婚することでそのライフスタイルは変わるわけだけど、何かほっこりするラスト。

以上10台、たくさんのご参加をありがとう! 引き続き審査を続けていきます。

冷蔵庫企画参加者名簿

チーム冷蔵庫