見出し画像

冷蔵庫企画途中経過発表⑥

5月が始まった、皆の家の冷蔵庫は今日も絶好調か? 冷蔵庫に何か言いたいこと、日ごろの思いを伝えたいことはある? そんな冷蔵庫企画絶賛開催中、詳細はこちら。

あ、そうそう、チーム冷蔵庫って名前いいねってほめてくれた方々ありがとう、これは緑川凛たんのアイディアだったりする。

コンテストの詳細はこちら。

【NO22】

吉田裕枝さんの冷蔵庫の中のものでできるクッキングのレシピエッセイ。おいなりさんのトップから油揚げを使ったレシピ、かつグルテンフリー餃子などためになるレシピに加えて写真の使い方や表現など、いうことが何かいちいち面白いw

【NO23】

みおいちさんの冷蔵庫エッセイ、まず冷蔵庫や冷凍庫が日本語能力試験でそんな立ち居だったのかって最初の二行からためになる知識満載。内容は冷凍庫よりだということが読み進めるとわかる。日本語教師の経験ならではのカルチャーショック体験、ミャンマー人の感覚のアイスクリームの食べ方、国際感覚を養える授業風景等、異色で面白かった。

【NO24】

国語教師白さんの作品、タイトルがすでに俳句とか通。初めてガールフレンドの家に訪問する男の内面の葛藤、菓子をすすめられているときや何かをシェアするときの心情がリアルに表現されている、背景描写のクオリティ高い、すばるとかに載ってそうな純文学。


【NO25】

白さん二作目の作品、こちらはエッセイ。引っ越しして一人暮らしをした人のあるあるエピソード満載、かつ思い出と冷蔵庫の中身をつづられた日々の振り返りが面白い。白さんにはこっそり過去の武勇伝マガジンとか発行してほしいくらい気になるエピソードが端々にあるw

【NO26】

ももりゅうさん家の冷蔵庫事情、というか家庭事情に冷蔵庫がうまく絡んで生活感がよくわかる。中に入っているもの、形、環境でここまで変わっていくものだと思った。そして食卓に幸せ度が出るという最後の〆は前半の冷蔵庫事情の経験が深いからこそ説得力のあるラストになっている。

【NO27】

さくらいかおりさんの冷蔵庫の中身紹介エッセイ。タイトルが海外ドラマ風で、かつ中の紹介をサムネイルのごとくバンド調に挙げていくところが面白い。ダブルインカムで栄養バランスや翌日のメニューまで考え抜かれていて、タッチは軽いけどライフスタイルは深い。

【NO28】

ともきちさんが経験したマロニーの悲劇がここに。でもタイトルが語呂がよくてしょっぱなから笑える。一人用冷蔵庫の機能と、その使い方やいっぱいになる食材に健康的な嗜好がうかがえる。なんか俺の冷蔵庫野菜足りないのかなって不安になってくるほどヘルシー路線。

【NO29】

Miwaさんの冷蔵庫の中身。自身の記事に加えてすごく丁寧に企画を紹介してくれるところに人柄を感じる。そして冷蔵庫の中身の写真がすがすがしいほど漢。次回コンテストは「ビールとナタデココでどこまでやれるか? スペシャルレシピ大会」でもやるかってインスピレーションが沸くレベルw

【NO30】

旅野そよかぜさんの「台下冷蔵庫」小説。別名コールドテーブル、この作品を見るまで台所下冷蔵庫というものを知らなかった、修理工の動きもリアル。スキンヘッドの社長の反射の描写など、目に浮かんでくるような情景描写に引き込まれる感じ。

以上、読み切れていない参加作品はまだまだあるけど今夜はここまで。力作ぞろいの投稿をありがとう、おかげで早くも審査難航してる、受賞者1名とかぜってー無理w

参加作品、明日一つにまとめようかなとも思ったんだけど…んで参加してくれた人を後に追記していく。んーでもそれだと先に参加してくれた人がかなり有利で、追加した人の記事が下に下にいってしまうから読まれにくいというデメリットがある気がする、やっぱ毎回こういう更新毎日やったほうが企画が盛り上がりそうだから今までのやり方でやろ。

とりあえず下記リンクが長くなるから、明日参加者名簿みたいなのは作って、途中経過発表+これまでの参加者名簿はこちら、みたいな形式にしよう、うん。

ってことで今日まではこれを使おう。4月27日~の参加作品は以下のリンクから閲覧できます。


【NO1】おぺんぽさん、【NO2】たまごまるさん、【NO3】ドゥギーさん、【NO4】三上祐喜さん

【NO5】ミーミーさん、【NO6】如月桃子さん、【NO7】うさうさん、【NO8】kesun4さん、【NO9】Kisshiさん

【NO10】たあるさん、【NO11】りらさん、【NO12】ニューノマンさん、【NO13】夕雪さん

【NO14】秋谷りんこさん、【NO15】西宮ながた整体院さん、【NO16】たまごまるさん(二作目)

【NO17】茉叶さん【NO18】あおはるさん【NO19】プッククンさん【NO20】寝癖さん【NO21】ぱいんさん

主催:チーム冷蔵庫(川ノ森千都子、緑川凛、私の戦闘能力は53万です)

参加締め切りは5月7日23:59迄!

引き続き参加者募集中、よろしくノシ