見出し画像

東池袋52 聖地巡礼ガイド

12月25日に、サンシャイン噴水広場にて、東池袋52のクリスマスライブが開催されます。ライブ開始は15時から(サイリウムブレスレットの交換は14時から)ですが、せっかく池袋を訪れる機会ですので、もしお時間があれば、その前に「聖地巡礼」をして、身も心も清めてからライブに参加されるのはいかがでしょうか。

今回クリスマスライブの特設サイトで「あの興奮と感動が聖地に降臨する!」とコピーが打たれたように、サンシャインシティ周辺は、クレディセゾンの本社があることはもちろん、1stシングル「わたしセゾン」や4thシングル「雪セゾン」のPVの撮影地にもなっていたことで、以前からファンの間では「聖地」と呼ばれていました。

今回は、池袋駅周辺からサンシャインシティ周辺で見られるいくつかのおすすめスポットを、地図と写真つきで紹介します。

0. 全体マップ

まずは今回紹介する各スポットの全体の位置関係です。最初にご確認ください。

1.  池袋駅

まずは聖地の玄関口となる池袋駅です。JR、西武、東武、東京メトロが乗り入れる、都内有数のターミナル駅です。

駅構内及び周辺にいくつか巡礼スポットがあるのですが、最も有名なのは西武池袋駅の東口です。「わたしセゾン」のPV冒頭で、藤本さんが手を空に伸ばすシーン、「雪セゾン」のPVで横溝さんが空を見上げるシーン (1'16") が撮影された場所です。とりあえず、池袋駅に到着したら、ここで1枚記念写真を撮っておきましょう。

あと、この西武東口に来る手前にある地下通り(アゼリア通り)には、永久不滅ポイントの広告看板があり、東池袋52の写真が多数掲載されています。

また、東武西口側に行けば、「雪セゾン」で水嶋さんが見下ろすように中村さんと一緒に立っていたシーン (0’29”)の案内標識があります。

また北側のニコニコ本社がある横には、「わたしセゾン」で池田さん(多分)が後ろ姿で歩いていた地下道があります。時間があれば池袋駅をぐるっと一周してみるのもいいですね。

2.東口五差路交差点

池袋東口からサンシャインに向かう時に通るのがこの交差点です。サンシャイン60通りの起点となっています。ここの横断歩道では「わたしセゾン」で藤本さんが華麗なグランパドゥシャ(開脚跳躍)をするシーン (1’31”) や、「雪セゾン」の冒頭で池田さんが颯爽と歩くシーンが撮影されました。

3.サンシャイン60通り周辺

サンシャイン60通りは、東口五差路交差点からサンシャインシティに向かう通りで、地下には丸ノ内線が走っています。「わたしセゾン」の冒頭の高柳さんと渡邉さんが手を天に伸ばすシーンや、「雪セゾン」で前田さんと磯さんが手を取り合って走るシーン(1'05")が撮影されました。

そして、「雪セゾン」で多くのファンを虜にした、池田さんが憂げな表情で♪一緒にいられないなんて、を歌うシーン (1’43”) が撮影されたのもここです。この時池田さんが寄りかかっていた電話ボックスは、一部のファンの間ではとても有名な聖地になっています(笑)

さらに、少し通りから外れますが、アニメイト池袋本店が近くにあり、ガチャガチャが並ぶその店頭では「雪セゾン」で尾家さんが登場するシーン (0’33”) が撮影されました。そのすぐ近くのサンシャイン通りでは、「雪セゾン」で高丸さんと松浦さんが向かい合って立っているシーン (0'52") が撮影されました

また少し離れた栄町通り商店街では、「わたしセゾン」で松浦さんと松尾さんが、♪そばにいるよ(1"47)と歌ったシーンが撮影されました。

サンシャイン60通りを歩いて首都高速の高架下まで行くと、左手に、TOKYO PUBLICという看板がある公営のバイク駐車場があります。ここでは「雪セゾン」でショートヘアのメンバー(識別出来ず…)が、夜の明かりの中で走っているシーン (0’59”) が撮影されました。

また逆方向にサンシャイン60の方に行けば、雪セゾンの最初の方で池田さんが歩くシーン (0’16”) が撮影された、サンシャイン前交差点があります(頭上を首都高が立体交差する、印象深いところです)。

この周辺はいろいろなスポットが集まっているので、下の地図を参考に巡ってみてください。

ちなみにサンシャイン60通りの終点には東急ハンズがあり、ここから地下を通ってサンシャインシティに行くこともできます。ここに3本の長いエスカレーターがあり、メンバー(判別できず)が登っていくシーンが「雪セゾン」の中でも登場します (0’55”)

4.スペイン階段

サンシャイン60ビルの横にある、サンシャイン広場に向かって上るレンガ調の階段のことです。ここでは「わたしセゾン」で、♪小指を怪我しただけで(1'10")を歌いながら全員で踊るシーンや、「雪セゾン」の冒頭の、藤本さんがサンシャイン60を見上げて立っているシーンが撮影されています。あと、「わたしセゾン」のジャケットタイプAの撮影もここです。

スペイン階段は、季節に応じて、ハロウィンやクリスマスなどの飾りつけがされていますので、それも楽しみのひとつです。ちなみに、斜めに走っている道は車椅子用のスロープとなっています。

あと、スペイン階段を上る入り口ところのすぐ横には、ハロウィン企画で原さんと西村さんが紹介したグローカルカフェがあります。ここもぜひお忘れなく

5.サンシャイン広場(アルパ屋上)

東池袋52といえばココというくらい、最も有名な場所ではないでしょうか。「わたしセゾン」の冒頭の青柳さんのシーン、メンバーが柱の間から隊列を組んで出てくるシーン、最後にSポーズを決めるシーン、あと「雪セゾン」で高柳さんが華麗なダンスを披露するシーンなど、数々のシーンが生まれた場所です。

あと、プリンスホテルとワールドインポートマートビルの間に挟まれた、少しくぼ地になったところも撮影地になっています。「わたしセゾン」の♪待っている、で池田さんがくるっとターンするシーン(1'28")や、エンディングで差し挟まるシーン (2'25") はここで撮影されています。ジャケットタイプCの撮影地もここですね。

あと、「わたしセゾン」で藤本さんが再びジャンプするシーン(1'45")は、カメラマンがこの下に入り込んで、サンシャイン60をバックに見上げるアングルで撮影しています。ただし、このくぼ地のエリアは普段は立ち入り禁止となっているようなのでご注意ください。

ちなみに、サンシャイン広場は位置的には噴水広場のちょうど真上に近い場所です。もしかしたら1stシングルの撮影をしたときから、噴水広場とは何かしらの縁があったのかもしれませんね。スペイン階段を含めた、全体の見取り図はこちらをご覧ください。

さて、屋上のサンシャイン広場を堪能したら、アルパの1階まで降りてきて、サンシャインシティの入り口に行きましょう。ここでは「わたしセゾン」の、♪通りすぎる景色の中に(0'59")のシーンが撮影されています。またメイキング冒頭で、“アイドルになった” というテロップの直前の、メンバーが歩いているシーンが撮られています。

あと、これは期間限定だと思いますが、サンシャイン60のビル内(上記の地図の15番のお店の裏側あたり)には、クリスマスライブのポスターも掲示されています。お見逃しなく!


6.ワールドインポートマートビル屋上

サンシャイン広場からも見える、Sunshine Cityの青い文字の入ったビルです。スペイン階段からも奥に見えますね。この屋上は、「雪セゾン」のラストの、雪舞う中で全員が踊る印象的なシーンが撮影された場所です。さらには夕日を背に藤本さんや池田さんが向かい合って歌うシーン (1'22") や、原さんが横になって手を伸ばすシーン (1'18") など「雪セゾン」のPVではたびたび登場する場所です。ただし、残念ながら通常は立ち入り禁止となっている区域ですので、まさにファンとしては足を踏み入れられない聖域です。

7.クレディセゾン本社受付

最後は、言わずと知れたサンシャイン60の52階にある、クレディセゾン本社の受付ブースです。ここでは数々のプロモーション画像や動画が撮影されましたし、愛セゾンのPVでも登場します。さらに、クレディセゾンが発行しているカードの展示や会社案内が置いてあったり、東池袋52のPVが流れている大型モニタやラジオブース、さらに「あおいさん」のペットボトルが詰まっている冷蔵庫などがあったりして、ファンにとってはたまらない場所です。お仕事で縁があれば(いや縁を作って)ぜひ一度訪れてください。私もまだ一度しか行ったことはありませんw

記憶を頼りに超ラフな見取り図を書きましたのでご参考に。

いかがでしたでしょうか?PVで見たシーンと同じ光景が目の前に現れると、否応無く気持ちが高ぶります。まさに聖地巡礼の醍醐味です。何度見てもどきどきしますし、何度でも行きたくなります。

ぜひクリスマスライブ前のひと時をお楽しみください。


スポット情報&一部写真提供: 

y "masa" x (@ymasax)さん https://twitter.com/ymasax?s=09

ひでぴょん (@HIDEKINGU)さん https://twitter.com/HIDEKINGU?s=09

地図出典:Google Earth、Google Map、
サンシャインシティ「館内のご案内」「フロアガイド」、