見出し画像

素直に・・なれる?

教えてもらった情報を「自分の都合の良いように解釈して」できないからと言って落ち込んだり怒ったり(八つ当たりです)するのは『正しい知識』を仕入れていないからです。 

◉正しい知識で現実を見ると将来が見えてきます。 

後遺症が残ったことは不運ですが、これからの考え方次第で、暮らし方の将来に希望が見えてきます。 

◉素直になろう・・って考えたことあります? 

後遺症があることを受け入れて、現実だと認識することが何より大事!と書きました。 

ですが、それだけでは社会生活も日常生活も円滑にはいきません(と思います。) 

私がそうでした。 

この状況になるまでは「ありがとう」と「ごめんなさい」を素直な言葉にしていませんでした。 
「わかってくれている。」と勝手に思い込んでいたのです。

ですが、自分の現状を冷静に判断して、これからのことを考えたらある思いが浮かびました。 

・体が不自由になった
=>他人の力を必要とする(絶対だよね)
=>助けてもらう?
=迷惑をかける(ではなく)→お世話になる

=>世話になるのだから感謝する
=>お礼をする
=>お礼や感謝をキチンとしっかり伝える
=>素直で、正直に
=>これからは皆さんの力を借りよう
=自分ではできないことがあるのだから・・ 

という気持ちになりました。 

積極的に外に出たがらないのは・・
カッコ悪い。とか、惨めな姿を晒したくない。だとか思っているかもしれませんが、今の状況は、現実はそうなので受け入れるしかありません。 

「受け入れられない」とか「こんなのは自分じゃない」とか・・ 最悪なのは「こんなはずじゃ・・」などとグチグチ考え(私には拗ねてるとしか思えませんが)もっともらしい理屈を並べ正当化しようとして行動しないことです。 

冷静に落ち着いて考えてみてください。 

1、できることは? 
2、できないことは? 
3、したい(やりたい)ことは? 
4、どう(こう)なりたい。 

どうですか?自分の『今』の気持ちをハッキリと形にできますか? 

私の場合、できること、やりたいこと。に比べて、できないこと!が明確に想像できました。 

それは、できる。やりたい。を、今のままでは実現できない ということだと気付きました。 

でも諦めた訳ではありません。”したい””やりたい”ことを『する(やれる)』ために、できることをしよう。・・と考えました。 

このブログを読んでくれるあなたも『前向きなこと』を考えてみてください。 

つづく・・。 

今日のまとめ 

・周りの人たちに「お世話」にならないと生活できません。 
>お世話になるのですから 
→感謝して、気持ちを伝えよう。 
=素直になって、お礼や謝罪の言葉を伝えましょう。 
=とても楽に生きられますよ。 

次回 3月日です。 

目標を見つけられる? 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?