見出し画像

【応援隊長の使命】BeautyJapan2023 瀬戸葉月さん応援💛🔥

みなさんこんにちは!

幸芽と申します。

BeautyJapan2023グランドファイナリストである瀬戸葉月さんの応援隊長
をさせていただいています‪🌱‬


今日は、私が瀬戸葉月さんの応援隊長をするにあたって

・良かったこと
に加えて

・学んだこと
・気づいたこと
・失敗したこと


などをお話したいと思います!




よろしくお願いいたします☺️🍀



私は、

葉月さんが出場されていたエリアの
Venus大会から応援隊長を
させていただいているのですが、


応援隊長をさせていただいて良かったことが
たくさんあります✨


まずは、

🌸出場者である葉月さんの力になれること

微力ではありますが、
私なりにできることを見つけ、日々取り組んでいます☺️



そして、

🌸1人の人間としての能力が高まること

応援隊長としては、

・できることを見つける
・相手の状況を想像する
・求められていることは何か?を考える

ということを行っていますが、

上記3つは

"社会人基礎力"

でもあると思います❣️

私はこの4月に入社したばかりで
社会人一年目なのですが、

応援隊長をさせていただくことで、
お仕事でも
上司や先輩方との接し方
に活かされていると思いました!✨️


他にも、応援隊長をさせていただいて良かったことはたくさんあるのですが、
キリがなくなりそうなので

ひとまずここまでとします🤣



また、
・学んだこと・気づいたこと・失敗したこと
ですが、、

👇🏻


今更!!気づいたこと💦

●そもそも応援隊長とは?

「応援隊長です!」
と名乗っておきながら、私自身が一番

【応援隊長とはどういう存在か】

を理解していなかった!💥💥


私は実際にBeautyJapanに出場した経験もあるため、
どういう大会かというのは知っている方だと思います。


今年も約70名のグランドファイナリストが出場されていますが、

応援隊があるGFは
葉月さん以外ほぼほぼいないと思います‼️


しかもなんと、、

応援隊のオープンチャット💌



総勢77名!!


(日々人数が増えています🤣)


有難いことに私が
そんな大きなチームの応援隊長を
させていただいているのですが、


全然応援隊長の役目を全うしていなかった!


ということに気づきました😱

おそーい!!😂




私がこれまでしてきたことは、


🌸応援したい方へ葉月さんが行わなければならない連絡などを私が代わりに行う

🌸大会当日の連絡事項をオープンチャットでお知らせする

🌸審査についてどういう協力ができるかをお知らせする

……

などですが、

もちろんこれらも必要なことであり、
一生懸命やってきました!


ですが、


なんだか不足感…
もっと葉月さんにパワーを送れるはずじゃない?
応援隊長としてできることは他にない?

と思い、

【応援隊長】としての役目


を改めて考えてみた時に


全然応援隊長らしくなかった😱



と思いました💦
 



葉月さんは、


『いつも助かってます☺️✨』
『ありがとう!♡』


と、伝えてくださり
その度に私は自信や喜びを感じさせていただいてましたが

『なんだかもっとできる気がする…』

(↑私こういうの多い🤣)



と思ってしまい、
この感情は無視できない⚠️ので


一度考えてみたところ

応援隊長とは?


というところに辿り着きました。


(相変わらず文章長くなりがちな癖が出始めたので
簡潔にいきます😂)


●何が、応援隊長らしくなかったか


本来、応援隊長とは

名前通り
応援隊という組織のトップ
ですよね。

応援隊のメンバーとして、できることをする

GFである葉月さんと連携を取って応援隊へ流す

というのが大きな役割だと思います。

 
私は、

《応援隊のメンバーとして、できることをする》


という、
長である以前に必要な部分
が欠けていました!😱


応援隊メンバーへ情報を流す
+
自分の作業をする

これらばかりで、
自分も応援隊メンバーであるという自覚が
欠けていました💦

私が思い浮かべる理想の応援隊長は、


・GFが心強いと思えるチームであること

・チーム内での絆が深いこと


の2つが大きいです。



まず必要なのは
チーム内のコミュニケーションでした。



それに気づかず、情報を流すなどをしていたことで

【共有】

したかったものが


【事務連絡】


になってしまっていたのではないかと思います。



まだ大会まで時間はある!


応援隊メンバーと、より密になり

応援隊長として、

葉月さんが心強いと思えるチーム

にしたいと思います!✨




チーム葉月のみなさま

未熟な応援隊長ですが
一緒に協力出来たら嬉しいです!🥹✨

よろしくお願いいたします🥰


チーム葉月応援隊長 幸芽💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?