FLoC/yesworld Weekly newsletter of 515hikaru - Issue #12

どうも、515hikaru です。これを書いている日(4/17)に気づいたんですが、もう 4 月も半分過ぎてたんですね。Apple Watch の日付表示をみてびっくりしてしまいました。もう 4 月も終わるのかよ、という気持ちになっています。

まだまだやらないといけないことがいっぱいあるんですが、ペースアップするにはどうすればいいかもあまり案が浮かばずです。さてさて、どうなるやら。

再掲: 2021/4/25 の投稿はおやすみします

事務連絡です。先週も書きましたが、私用で 4 月の 24, 25 の週末は忙しいためこのニュースレターの投稿をおやすみします。

なお GW 期間も前倒しや後ろ倒しにしたりせず、カレンダーの日曜日に投稿するつもりです。以上、事務連絡終わり。

今週のブログ更新

いっこめ。英語できるようになりたくない話。知らない方がいいこともある、というのと同じ話ですね。

ま、毎日何かしらの形で英語触れてますけどね。ちゃんと読んだり聞いたり書いたりしているのかは置いておいて。それでも英語力が欲しい、みたいな曖昧な煩悩がなくなるきっかけにはなったかなという感じです。

誰にも読ませる感じのないタイトルの記事。久々にダラダラ長い文章を、しかも普段あえて誰かに言おうともしないようなことを書いてみようかと書いてみた記事です。

地元について色々書いたことは何度もあるけれど、家族という仕組みについて意見を書いたのは案外人生で初めてかもしれないです。もしかしたら、何かの映画の感想を書いた時に少し書いたかもしれないですが。

言ってしまえば、家族って別に親も子も得しない社会規範だと思うんですよね。master / slave に代わる語として parent / child を採用する人がいることが示しているように、親と子という主従関係は絶対的なものだとみんな思っているしそれを内面化してしまってる。なんだかそれが気持ち悪いなってずっと思っていて。そんな感じの日々思っていて言う機会のないことをいろいろと書いてみました。

今週のニュース

個人的に目について気になったのは Google の FLoC の話でしょうか。FLoC とは third-party cookie に代わるクロスサイトトラッキング(ドメインを跨いだユーザーの行動の追跡)をするために Google が提案している手法です。

で、正直よくわからないんですがいろんなブラウザベンダーが批判したりしています。Brave は公式ブログで FLoC の何が問題なのかを指摘し、Google のプライバシーに関する考え方を批判しています。

別に Google の肩を持つわけではないのですが、Brave の主張は Google のビジネスモデルを考えると無茶だなと感じるところがあり。なんだかなと。

僕自身は仕事以外では Chrome を起動することは全くなくなって、今は Safari, Firefox, Vivaldi, Brave あたりを使っています。なので無縁と言えば無縁なのですが、この逆風の中で Google がどう出るのかは少し興味がありますね。

ま、なんとなく特に何も変わらずそのまま FLoC が 2022 年までに本運用されるようになるんだろうな、という気がしますが。少なくとも一般的な Web のユーザーが理解できる範囲を超えてしまっているので、僕も静観を決め込むしかない感じです。

関係ないですが、僕はブラウザの拡張を積極的には入れないようにしていて、ブラウザを移行するのに困らないようにしています。なぜそんなことをしているのかと言うと、昔 Vim のプラグインとか入れまくって Vim が重くてイライラした経験の反動のような気がします。デフォルト厨とまでは言いませんが、魔改造するようなことは食指が動かないですし、なるべくネイティブアプリも増やしたくないんですよね。OS の機能を拡張する系のアプリとかもなるべく避けて生きています。

そんなわけでまた Chrome に出戻りしたり、Firefox のまま過ごしたりするんじゃないかな。

yesworld

TK from 凛として時雨の yesworld が配信開始されました。新曲としてはこの 1 曲なのかな。n-buna の unravel Limix も改めて配信されたようです。

なんというか、聴いていて気持ちがいいですね。月並みな感想ですが。TK の音楽は変わっているような、変わっていないような。何年も前の曲を聴いても古いとも思わないのも不思議ですね。unravel とかめちゃくちゃ前の曲なんですけど。

元気に活動しているようで何よりと思ったという節でした。

終わりに

ちょっとニュースレターっぽいブログを金曜に書いてしまったので今日はここまでで。あと繰り返しますが、来週はお休みです。

この間の火曜日に親知らずを抜いて、それから 3 日くらい歯が漠然と痛いなと思ってました。さすがに今は落ち着いていますが、やっぱりそこにあるものをなくすって大変なんだなと。

ソフトウェアでもライブラリを導入するよりも減らすほうが大変だったりします。僕自身はあんまり不用意に依存関係を増やしたくない、と思うタイプなんですが、それはいざ無くそうとしたときが大変だからです。

そんなこんなで、何か新しいものに依存するときは十分な注意が必要だなと歯を痛めながら思ったのでした。今週はおしまい、また次回お会いしましょう。

サポートいただけた場合感謝をします。