見出し画像

ふつおた(TOTO勤務の友人)

 文田さん、根建さん、元AKB48の秋元才加さんこんばんは!
 僕には幼馴染の友人がいます。幼稚園からの付き合いで、彼は現在トイレメーカーのTOTOに勤めています。
 お互い社会人になった今でも仲が良く、月に数回は一緒に食事に行ったりします。ただ仲が良すぎるがゆえに、些細なことで口論になったり喧嘩にまで発展してしまうこともあります。まあ結局はすぐ仲直りするんですけどね。

 先日2人で食事に行ったときも、途中までは楽しい時間を過ごしていました。
 しかし、犬派か猫派かという話をしているときにお互いの意見が割れて口論になってしまいました。
 「犬の方が素直で聞き分け良くて可愛いだろ!」と主張する彼。「猫のマイペースで自由気ままな所が可愛いんだよ!」と主張する僕。口論は平行線を辿り、お互いにヒートアップしていきました。
 頭に血が上った彼は、ついに拳を振りかざしてきました。「殴られる」、そう思った僕は、自分の頭をかばうため手を振り上げました。
 すると彼は突然動きを止め、落ち着いた口調で「まあこんな話いつまで続けててもしょうがないし、犬も猫もそれぞれ違った良さがあるよな。殴ろうとして悪かったよ」と言ってきました。
 唐突な彼の変貌に驚いた僕は「いきなりどうしたの?」と尋ねました。彼は「ごめんごめん、実はこれ、職業病なんだ」と言って説明し出しました。

 彼の話を聞くと、TOTOに勤めている彼はトイレのことを考えすぎるあまり、センサーに手をかざすと自動で流れるトイレのように、彼の顔の前に手をかざすと、口論を水に流してくれる身体になっているようでした。
 僕が手を振りかざしたときに彼が議論にストップをかけたのは、たまたま彼のおでこにあるセンサーに僕の手が反応したためだったのです。

 その後も僕たちはまた雑談を交わしていました。
 ところが、タイムマシンがあったとしたら過去に行くか未来に行くかという話をしているときに、また意見が割れて口論になってしまいました。
 「過去に行って人生変えられるかもしれないだろ!」と主張する彼。「未来の自分がどうなってるかの方が気になるし、未練感じて過去振り返ってもしょうがないだろ!この女々しいやつめ!」と主張する僕。
 カッとなった彼は再び僕に殴りかかってきたので、僕は先程の要領で彼のおでこ目がけて手を振り上げました。
 すると彼は先程と同様に、「まあ実際にタイムマシンがあるわけじゃないんだし、タラレバでこんなこと話し続けてても意味ないよな。この話はもうおしまいにしよう」と言って話を水に流しました。

 その後も僕たちは、美味しいのは「きのこの山」か「たけのこの里」かという話題で論争になりました。
 「たけのこの里の方がチョコレートの部分多くて贅沢感あるだろ!」と主張する彼。「きのこの山のビスケットの部分の方がサクッとしてて上品な味わいがあるだろ!そんなことも分からんのか味音痴!」と主張する僕。
 怒った彼はまたまた僕に殴りかかってきましたので、僕が彼のおでこに手をかざしました。しかし彼は殴る素振りを止めませんでした。「あれ?」と思った僕は、必死に彼のパンチから逃げながら、おでこに近づけすぎず遠ざけすぎず、絶妙な距離感で手をかざしました。すると彼は、「まあ両方とも美味しいお菓子であることに変わりはないし、別に甲乙つける必要もないよな。」と言って、話を水に流しました。
 どうやら本物のトイレのように、彼のセンサーの感度が悪くなることもたまにあるそうです。

 その日はこの後口論になることもなく、僕たちは店を出ました。

 帰り道も僕たちは雑談を交わしながら駅を目指しました。
 和気あいあいと会話をしていたのですが、途中で「トイ・ストーリー4」は必要か不要かという話題でまた口論になってしまいました。
 「トイ・ストーリー4は、トイ・ストーリー3までの完璧な世界観を崩している!蛇足であり駄作!観る価値なし!」と主張する僕。「トイ・ストーリー4もれっきとしたトイ・ストーリー作品だろ!あれを認めないのは、ディズニー作品とかトイ・ストーリーが好きであるという自分に酔ってるだけなんだよ!バカかよ!」と主張する彼。
 彼の言い分に腹が立った僕は、つい彼の右肩を小突いてしまいました。すると彼は、「やったなこの野郎!」と言って僕に殴りかかってくるのかと思いきや、僕の股間目がけて唾を飛ばしてきました。どうやら僕が小突いたはずみに、彼の右肩にある「ビデ」のボタンを押してしまったようです。
 焦った僕は、彼のおでこに手をかざして、殴ったことを謝罪しました。彼も「ごめんごめん言い過ぎた。映画なんて必ずと言っていいほど賛否両論に分かれるものだし、好みの問題もあるよな。この話はもうおしまいにしよう」と言って水に流してくれました。
 彼の優しさに感謝しつつ、僕はこいつと一生の友達でいようと思いました。

 文田さん、根建さん、あらゆる攻撃を流す合気道の有段者と言われている秋元才加さんの職業病はなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?