日記:1月5日

日記なんか書けるはずがない

元来、文章を書くことに抵抗があるわけじゃない
学生時代の作文の宿題も仕事で提出するレポートも周りのみんなは悲鳴をあげるぐらい嫌がるけどそれほど苦とも思わず書けと言われればそれなりに書ける

ただ、日記なんか書けるはずがない

自分のことは自分が1番わかってる

自分のことだからどうせ
最初のころは長めの日記を頑張って書くんだろう

自分のことだからどうせ
それなりに構成なんかも考えて〝やってる風〟の日記にするんだろう

自分のことだからどうせ
文と文の間を一行空けて見やすくしちゃったりするんだろう

自分のことだからどうせ
お昼に食べたカレーの写真なんかを載っけて見栄えなんかも意識しちゃったりするんだろう

絶対に続かない
どうせ3日で飽きる

買ったノートの最初の2.3ページは綺麗に丁寧に書くくせに途中から字は汚くなるし、消しゴミのゴミカスは間に挟まってるし半分以上は書かずに放ったらかしになってる

ノートとnoteでややこしいけど

クイズ正解は1年後みたいに
〝自分が1年間日記書き続けられるか?〟の問題を出されたらまっちがっいっなく「出来ない」に全ベットする

日記は飽き性の人間にとって修行
何日続くかを賭けるところからはじめたほうがいい

1週間に1万円


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?