見出し画像

鴨頭嘉人さんから学ぶ会話術

こんにちは!そろそろ花粉に殺意が沸く季節になりました。Syoです!

今日は、講演家で有名な鴨頭嘉人さんの
「コミュニケーション能力がない人の特徴 会話下手に学ぶNGな会話術」、
「コミュニケーション能力がない人の特徴 会話上手になれる話し方のコツ」

を自分の経験談も交えてまとめていきます!

◎会話が上手いとは?

まず最初の前提として、会話が上手い人とは
→会話が長く続く人
→会話していて気持ちいい人
→会話がテンポ進む

ですね。でも、これ究極的に突き詰めると最終的に
共感に行き着きます。「共感」これキーワードです。

◎では会話が上手く方法とは?

・聞き能力を上げる
・グレートプレゼンターになる

だそうです。では、上から順に説明していきます!

◎聞き能力を上げるとは?

会話とは、話す事が全てじゃないです。聞くというのも大事ですよね?では、聞き能力upのメリットは

・頼られる
・会話が続く
・人生が豊かになる

です。確かに、自分の話を聞いてくれる人には自分が普段話さないような内容も話しちゃう事ってありますよね。

◉聞き能力を上げる方法

・人の話の結末を断定しない
・他人の表情を見る

鴨頭さん曰く、人が話終わってないのに深く考えずに
結論を導き出すのは、相手にとっては拒否されたのと同じらしいです。確かに、調子が悪いのを相談している途中で、それは君が怠けものだからだからだ!って言われると腹立ちますよね。

二つ目はこれと繋がっています。ある研究だと人間は話すより聞く側の方が会話内容の処理が早く、そのため空いた時間に別の事を考えてしまうそうです。なので、他の人の表情、顔なり手なり見て脳内処理を増やしましょう。相手の事も考えられて一石二鳥です。

◎グレートプレゼンターになる

まずグレートプレゼンターとは、いつ、どこで、誰の前でもプレゼントを渡せる人、だそうです。

そして、このプレゼントとは他者に対し気遣いや親切心など尽くし情報を与えたいという気持ちです。

人は他人に対し尽くされたりすると何かを返そうとしたり受け入れたりします。これはまさしく共感だと思っています。

ツイッター運用でもよく言う圧倒的giveに似ていますよね?giveする事で熱が伝わりそれを他人が反応する。会話も同じです!

◉グレープレゼンターになるために意識する事

・自分の事を気にかけない
・顔の表情豊かに

自分の事を気にかけてる時の思考どうなってます?
他者に対してどう見られているか、そんな事考えていると固まってしまいます。ついでに、他者に対し気遣う余裕さえなくなってしまいます。

そして、顔の表情!顔とは会話の中で1番見るところです。もちろん、顔の表情が豊か、とりわけ明るい顔をしていれば、他人に対し強く心に影響します

◎まとめ

やはり、人との感情のやりとりが会話の背景としてとても重要ですね。他人へ向ける熱がその人を反応させる。これはどこへ行っても変わらないですね。


ここまで読んで下さった方はありがとうございます!

よかったら いいね お願いします!