見出し画像

前田裕二&堀江裕介が最終面接で必ずする質問とは? で印象に残ったの3選

こんにちは!超超超お久しぶりです!Syoです!めちゃブログ書くのサボっちゃいました(T ^ T)。この記事からまた復活していこうと思います。

今日は『前田裕二&堀江裕介が最終面接で必ずする質問とは?』という動画をみて感激したことを書いて行きたいと思います。お二人ともめっちゃ有名な若手企業家です!憧れますね〜

若手企業家の思考回路ってどんなんだろう?って思っている方はぜひ読んでみてください!

◎今の自分の現在位置を知る事が重要

前田さん曰く

「多くの人はゴールは立てるが自分がどこにいるかを把握していない人が多い」

と言っていました。自分の現在位置が分かる事ができれば、
自分の欠点を見つけ克服するように努力していけば、結果に繋がりやすいらしいです。そして、そこから戦略を立てていくのがとても重要なんだとか

例えば、野球選手になると決めていきなりバッドを振り始めても多少上達はするでしょうが、体ができていなかったら上達しにくいですよね。最初に体づくり
次に素振り…etcと言う感じで自分の実力を知りそれに見合った練習を段階的に踏めば上達速度はとてつも無い事になりますよね?


◎堀井さん「もう一人の自分が自分を見ている感じ」

これは、前田さんとその時の司会者さんも強く同感していました。
僕はこの発言で、
「この人達がなぜ有名企業家になる事ができたのか?」
の一つの本質が見えました。

それはずばり、メタ認知が高いのです!!

メタ認知とは、端的にいうと自分を客観視する能力です!
これができると自分とその周りを冷静に分析しやすくなります。
そして、自分のやらないければならない事を明確にできます。

お二人とも努力で身に付けたそうです。ネットでもメタ認知を高める
方法が載ってます。読者の皆さん僕と一緒に身につけて上のステージに
いきましょう!  やったもん勝ちですよ!!

◎面接時に「自分の弱さはなんですか?」と聞きます。

これは、前田さんが最終面接時に聞く事らしいです。また、堀井さんも
同じような質問をするらしいです。
その理由は、

・弱さがわかる=自分の現在時点がわかる

・弱さを素直にさらけ出せる人は、お互い本心をさらけ出せる。

です。確かに、自分を大きく見せようとする人と一緒にいても疲れるだけです。そして、自分の状況が見られない人に仕事は任せづらいでしょう。反対に、自分の痛い欠点を素直に話してくれる人は、自分に何ができないを認識し、こちらも心をオープンにして付き合い安くなります。そして、その弱さもしかしたら共感でき仲間意識が生まれる事だってあるかもしれません。結果的に結束が強くなり会社がより良いものになるでしょう!

◎終わりに

若手起業家さんの思考もすごいですね。自分の将来こんな思考が
できる大人になりたいです。

最後まで見てくださった読者の方々ありがとうございました。
これからもどんどん発信して行きますよーーーー٩( 'ω' )و

高評価なら 良いね👍 お願いします!!
それではまた次の機会で!