見出し画像

僕が自己嫌悪から脱した話(後編)

こんにちは!Syoです!花粉症にとって辛い季節になってきてしまいました。

そんな前置きはさておき

この記事は僕が自己嫌悪から脱した時の話とその方法についてです。前編読んでない方がいたらそちらも読んで頂けると嬉しいです!

◎自己嫌悪の時の思考と行動

これは前編で述べてあるので長く書きませんが、

簡単に言うと、めちゃめちゃ自分で思い詰めてそれが精神的ストレスになって病んだ。理想との差異に苦しんで自分よりも優れている人に嫉妬して、どんどん内気になって、ついには死にたいなんて考える様になりました。

◎現在は脳内ハッピー&お花畑(*⁰▿⁰*)

今は死にたいなんて思わないです(笑)

毎日ポジティブ思考です、お花🌼でいっぱいです(笑)具体的には、

俺はできる子!やれる子!だからノープロブレム!

考えても仕方ねぇ!多分なんとかなる!

なんて毎日思うようになりました(笑)

 何故僕がここまで変わることができたのか?

今から述べて行きたいと思います。

◎どうやって変わったの???


1、オシャレする様にした(ワックス、服装など)


2、自分で自分を褒めるようにした。自分を下げることなくした。


 

3、試合に出た時に「頑張れ」って言われた。


これだと絶対伝わらないので1番から説明してます。

1、オシャレする様にした。

これめっちゃ大事です!めっちゃ簡単にできます!

なんでオシャレするかと言うと、自分も簡単に変われるんだって1番顕著にわかるからです。よく心を変えるには身に付ける色を変えろとか言いますよね。そんな感じです。

オシャレまじで大事っす!

僕は、学校の図書館や部活の先輩、Googleで調べたりしてオシャレな服、カッコいい服を母親に買って貰いました。ちなみに僕は羽織る系のファッションが1番好きだったんでジャケットとか買って貰いました。

あと、髪型!頭がボサボサとかだと服装が良くても髪型が悪いとパッとしないです。これも僕はいつも適当に床屋で切ってもらっていましたが、初めてツーブロにしました。そして極め付けがワックス!これでバッチリきめました。そして鏡見るとびっくりするんですよね(笑)。

あれ、俺カッコよくなってね!?めっちゃ変わっとるやん!

ナルシストみたいですが僕も少なからず驚きました。そして、学校のある時は髪型セットして行きました。そうすると、友達は最初はびっくりしていたけど、次第にカッコいいじゃん、なんて言われました。そこで僕は少し内気な心が明るくなりました。

もし、他人に見せるのが恥ずかしいと思った人は最初は一人でもいいです。一人でオシャレして慣れたら少しその状態で一人で外出してみる。これだけでも自分は変われるんだって思うようになってきます。


2、自分で自分を褒めるようにした。

これは最初友達に、「ネガティブ発言多すぎ、もっとポジティブな事言えや」って言われて意識し始めました。自分の発言を振り返って見ると

俺はバカだからできない..        イケメンくたばれ...

どうせ俺は無能な人間なんだ..

なんて無意識で言ってました。言うって結構心に作用するものです。ネガティブな事言ってるだけで心もネガティブになっていきます。他人がネガティブ発言してたら聞いている方も気持ち沈みますよね?それくらい発言とか言うって行為は知らず知らずに精神に響くのです。

じゃぁ、どうする?ポジティブな事自分で言い聞かせる!

例えば、某有名人で天気を操る熱血の人が言ってました 

 「君ならできる!」

  と。これを自分に言い聞かせるんです!

毎日鏡の前で、なんなら朝起きた時、または心に不安がある時にこう言うんです。

「俺ならできる!やれる!できる!」

何回も言って何回も言い聞かせて下さい。それだけで、自信が湧いてきます。他にも、

「俺はできる子YDK!」

なんて言ってたりもしました笑

あともう一つ大切なのが、褒められた時に自分をなるべく下げない様にする事です。


謙虚さは大事確かに大事なんですが自分を下げすぎちゃうと、だんだん気持ちも下がってしまいます!

褒められたらそれを受け入れるのが1番!!

僕は同級生に「すごいじゃん」「カッコいいじゃん」って言われたら

「そうだろ(笑)」とか「でしょ(笑)」

とか茶化す様にして言ってます(笑)逆に

「そんな事ないよ〜」とかは絶対言わないです。

先輩に褒められても

「そんな事ないです、自分はまだまだです」とかはほとんど言わないです。

「ありがとうございます!」って言って受け入れる様にしてます。


3、試合に出た時に「頑張れ」って言われた。

これはもう自分の体験談です(笑。許して下さい笑。僕はこの言葉で救われたと言っても過言じゃないです。

僕が部活で格闘技やっているのですが、県外大会に出場することになりました。その時ですね。ちょうど用事で職員室に行った時に、先生達に学校の名前背負って頑張っておいで!って言われました。友達にも、試合負けんじゃねぇぞ!!って励ましてもらいました。

そこで僕には一つ心の何かで変化が起きました。

僕は学校を背負っていてみんながこんな僕を応援してくれてる、負けられない!

って思いました。準々決勝の時、僕は国体に出ている強豪選手とぶつかりました。格闘技なのでもしかしたら脳震盪になるかもしれない、最悪気絶させられるかもって思いました。普段の僕なら試合中は腰が引けて心も弱気になってました。でも今回は違った。

辛い、痛い、でも応援してくれた人のために頑張る、辛くても一歩を踏み出せ

絶対に諦めませんでした。結果負けちゃいましたけど、この試合で僕の心は救われた。

こんな僕でも応援してくれる人がいる。

これが何よりも嬉しくて、自分の努力は無駄じゃない、次こそは期待に応えよう、って思える様になった。

そして、経験談で終わらせる気はさらさらありません。読者の皆さんにはやってほしいことがあるんです。そして、これが僕の1番言いたいことです。

・頑張っている人には「頑張れ👍」

・他人に対して褒める

これだけです。これだけで救われる人がいるんです。その何気ない一言が、他人を救うことがあるんです。だから是非やってみてほしいなと思います。


気付いたらすごく長い文章になってしまいました💦

ここまで読んで頂いた方々ありがとうございました!

もしよかったらと思ったら いいね お願いします!