見出し画像

ミックスベリーの変わった生地の巻き方のケーキの解説【YouTube】#のらくらmission’s


どうも!
のらり、くらり
のらくらmission’sの
ゴトウです。


今回の動画のケーキの解説を
まとめていきます!


[材料]鉄板29×29cm
《スフレ生地》
・牛乳 60ml
・バター 15g
・サラダ油 20g

・薄力粉 35g
・いちごパウダー 10g

・卵 4個(割卵:卵白と卵黄と分けておく)
・砂糖 70g


[作り方]

1, 鍋に牛乳、バター、サラダ油を入れ70度くらいになるまで温める。

2,事前にふるった粉類を一気に入れて合わせる。

3,卵黄を入れる。

4,卵白と砂糖でしっかりとツノが立つメレンゲを作る。

5, 3と4を合わせる。

6, 鉄板の下に濡らしたペーパーをしき、シートを2重に重ねる。

7, 生地を流し、平らにする。

8, 焼成170度 15分

(本当はもっと膨らむ予定でしたが膨らんだあとしぼんでしまったので、ベーキングパウダーを入れると良いと思います。)


[材料]
《ミックスベリージェル》
・冷凍ミックスベリー 200g
・砂糖 66g
・ゼラチン 3g
・生クリーム 50g


[作り方]

1, ゼラチンを氷水につけてふやかす。

2, 鍋にミックスベリーと砂糖をいれ、砂糖が溶けるまで放置する。

3, 中火で炊いていく。

4, ブレンダーでソース状にする。

5, 氷で冷やす。

6, 生クリームを5~6部立てにする。

7, ベリーのソースの一部にふやかしたゼラチンを入れ湯煎で溶かす。

8, ベリーソースと生クリームとゼラチンを合わせる。

9, 型に流し冷凍。


[材料]
・生クリーム 200ml
・砂糖 20g
・キルシュ 少々

・ベリーソース

中のクリームは7部立て

外に塗るクリームは9部立てにソースを少し入れ好みの色に合わせる。

飾りのホイップは8部立て



加古川のコーヒーの人 510cafeのごっちゃんです! ホンモノのコーヒーを伝える活動を兵庫県の加古川市から発信しています。 あと、会いに行くコーヒーやとしても活動しています! このブログでは、思ったことや出来事など色々発信していきます。