「見ないふフリ」解説

コラムを書くのはやっぱり苦手です。こんなありきたりの意見を読んでいただくのはいつも忍びないなと、改めて読んで思いました。
なんで引き受けたんだろうと、手を上げた当時の自分を恨めしく思ったりもします。

この作品についてです。
15年間スポーツをやっていたのは本当のことです。15年間で2種類のスポーツをやりました。ただし、ぼくは義務感のみでやっていたので、どちらもあまり上達しませんでした。
それは実は勉強もそうで、やりたくないのに無理矢理やらされることは、結局身につかないのかもしれません。学生のころの勉強は、苦痛でしかありませんでした。

大人になって、義務としての勉強をする必要がなくなりました。そうなってはじめて、興味のあることを学ぶのって、本当に楽しいんだなと気づいたような気がします。

スポーツも、今あらためてはじめてみると、もしかしたら楽しめるのかもしれません。
その楽しめる気持ちが、その頃の自分にはありませんでした。練習も好きじゃなく、そうなるともちろん記録も伸びません。
今考えると、当たり前のことなんですが、当時、自分では真剣にやっているつもりでした。

今はこうやって、だれに頼まれもしないのに、書きたいから書いています。
そうなって、やっと自分のことが好きになれた気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?