サバゲーデビュー散財記録

ガスブロのハンドガンをひとつ持ってるだけのお座敷シューターがサバゲーデビューします。サバゲーいきてーいきて―って数年間も(!)動画を見たりミリブロ見たりしていたので無駄に知識だけついちゃった恥ずかしいひとです。もともとミリヲタだしFPSも大好きだし素養はあった。うん。
思った以上にお金があったからと勢いで買い始めたものの、思った以上に使ってしまったので今までいくら使ったのか記録をとることにします。

銃 S&T HK416D 14.5RS 11,000円
いろんなゲームでおなじみHK416。いいですやん。電子トリガーなのに特売で1.5万くらいとわけわからん激安。どういうことなんでしょう。Yahooショッピングの某激安通販サイトで買ったのですが、購入ついでに半年無料のYahooプレミアムに入ったので3,000円引で買えました。もちろん即解約。

バッテリー・充電器 ニッ水セパレートタイプ 2,600円
銃買ったときに通販サイトで銃と一緒にっておすすめされたやつ。超面倒くさがりな人間なので放置したら発火するリポバッテリーなんて危険なものは買いませんでした。どうせ冬はスキーでサバゲー行かないでしょうし、低温で動作性が下がるのは気にしないことにします。

G&GバイオBB段0.25g 2,200円
某堺さんのチャンネルで銃のレビュー動画見たところ0.2gより弾道がよさげだったので。でも後で調べたらインドアフィールドは0.2g縛りのところだらけでした。うーむ。

T-1タイプレプリカドットサイト 2,500円
ベクターとかノーベルアームズのやつとか欲しかったけどさすがに高かったです。最初なんだしとりあえず安物でいいじゃん?知らんけど。

ペットボトル用じょうご 300円
BBボトルいるかー?ってググってたら猛者はペットボトルという記事を見たので。さすがにボトルに弾入れるのはじょうごあったほうが、と思ってAmazonで購入。ペットボトルのキャップと同じネジが切ってあって便利そう。BBローダーに入れてみたら実際ペットボトルで正解でした。BBボトルはノズルが詰まる。

ゴーグル1,500円 メッシュマスク 970円
UFCのファン付きパチモノプロゴーグル。割れないか心配です。マスクはAmazonで安かったやつ。結束バンドでフルフェイスっぽい感じに。メガネが曇ることの鬱陶しさはスキーで散々味わったので、息の抜けが良いメッシュマスク+ファン付きゴーグルの組み合わせにすることにしました。フィールドでゴーグル外したら絶対アカンなら曇らないほうがいいでしょう。

【9/4追記】使用2日目の途中でゴーグルの電池蓋がふっとんでどっか行きました。その日はなんとかもちましたが断線してお亡くなりになりました。マルイのプロゴーグルに買い替え。安物買いの銭失い。ちーん。

スリング 1,000円
運動不足すぎて一日銃もってたら腕死ぬんじゃない?って思ったので。やっぱりAmazonで安かった1点式のやつ。

JPCタイプのプレキャリ 3,000円
Amazonで一番安いプレキャリ。被弾したときどんくらい痛いのかわかりませんが、本当にちょっとでも痛みから逃げたかったので。あとカッコいいし。

ユーティリティポーチ 1,400円
スマホとか財布とかゲーム中どうすん?放置しとくのはナシ、でもポケットは動きづらいしなぁ、ということでプレキャリにつけられるポーチをAmazonで何も考えずに買いました。でもポーチ類はミリフォトをもうちょっとたくさんみて調べて、それっぽい配置にしてあげたいなぁ。

FASTマグポーチ5.56mm用x4 1,300円
FASTマグポーチハンドガン用x2 1,000円
プレキャリにマガジンポーチ盛りたかったです。通販で安いやつ探して買いました。

ニーパッド 1,100円
UFCの安いやつ。肘もセットでしたが膝しか使わない気がします。

野球帽 800円
やっぱりこれもUFCの安いやつ。ゴーグルもマグポーチもニーパッドも一緒に買いましたが、フォースター系列のお店の通販はなんでもかんでも安いですね。すごい。

ブーツ 3,000円
靴って高いですよねぇ。安かろう悪かろうだと思いつつも楽天で一番安かったミリタリー風ブーツ。実際届いたらペラッペラでした。コケたら足首捻挫しそう(足首守れないのにブーツ履く意味なくない?)。
でもただの運動靴みたいなのでサバゲーやってる人もいるし、まぁそれっぽい見た目だけはゲットできたと思うことにしましょう。見る人が見ればすぐ安物ってバレそうですけど。本当にそれくらいペラい。

M4用130連スタンダードマガジン5本 3,000円
メルカリで4本セットを2,000円で、amazonで1本1,000円で合計5本買いました。根が貧乏性なので中古で安く済ませられるものは中古で。あと多段マガジンがジャラジャラいうの本当にイヤ。かっこわるい。そういうわけで銃に付属してたマガジン、刻印はかっこよかったけど一度も使うことはなさそうです。

ベルト+ダンプポーチ+グローブ 4,800円
メカニクスのM-PACTグローブ(レプリカじゃない!)、CONDORのベルトとダンプポーチとマルチラップがまとめてこの値段でした。メルカリで見つけて即買い。ありえん安い。今回の買い物の中では銃と同じくらいお買い得でした。

ブラックホークホルスター+MOLLEプラットフォーム 2,500円
プレキャリにつけたかったけどJPCタイプだと小さくて胸にはつけられませんでした。結局ベルトにホルスター単体でつけるハメに。プラットフォーム代1,000円ロスしちゃった。

ハンドガン(のマガジン)6,900円
元々KSCのUSPコンパクト(07じゃない古いやつ)をお座敷用として持っていました。むかし中古でアルミスライド・アルミアウターバレルのものを格安で買ったのですが、マガジンが1本しかありません。古すぎてオクでもメルカリでもマガジン単体が手に入らなくて、困った果てにオクで本体をもう一つ買ってそこからマガジンだけとってしまうことにしました。高くつきました。
アルミスライドに慣れきってしまって、樹脂スライドってスカスカに感じちゃいますねぇ。あとアルミのコッキングしたときの音が大変に好き。こだわりポイントです。もう1本マガジン欲しいなぁ。

Nバンドx2 1,800円
某装備開発のやつ。ようつべ動画を見て即買いしました。

BBローダー 1,200円
マルイのM4マガジンタイプ。やっぱりオクで割安入手。

銃のケース 3,000円
バッグみたいなのでもよかったのかもしんないですが、電車で重いものを担いでいくのは死ぬ気がしたのでアイリスオーヤマのコンテナケースにしました。銃もマガジンもプレキャリもベルトも弾も入ります。折りたたみできる台車を持っていたのもラッキー。たぶん駅まで歩く時もラクでしょう。
あとフィールドには電車で行くことになるからBDUは買いませんでした。プレキャリとベルト着けるだけで装備になるほうが着替えもなくてラクでいいでしょう。たぶん。そういうわけで服は手持ちのカーゴパンツとシャツにしてしまいます。

戻ってきたお金 13,000円
PayPayカードとAmazonカード、合計2枚も新しいクレカを作ってしまいました。合計13,000円もキャッシュバックがありました。年会費はかかりませんがたぶんそのうち解約します。

しめて55,000円かかったので実出費で42,000円ですね。
買い物した回数と点数がえげつなかったので結構いったんじゃない?って思っていたのですが、戻ってきたお金と使ったお金を計算したらそれほどでもなかったです。初心者らしくない装備の整いようでしょう。はやく銃撃ちたいなぁ。
サバゲー有識者の友人・知人がいないので、勇気を出して一人で定例会に行ってみます。東京・神奈川周辺で火曜・水曜休みの初心者のひといませんか・・・。さびしい。

つづく。たぶん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?