【アドコレ6】GT軸エアホイール

序文

むかーしロックマンエグゼの対戦をしていました。幕張メッセの大会にも何度も行きましたが、お立ち台には行けなかった程度のモブネットバトラーです。リメイクが発売されて即買いでした。あの熱い対戦がまたオンラインでできるとか感涙ものですね。はっぴー。
そういうわけでオフィシャルになった幼馴染が考案して、当時自分もコピーして使っていたGT軸エアホイールフォルダで現代の対戦をやってみました。現代のエグゼ6の対戦は研究が進んでシラナイコトだらけでしたがなんとかこの構築一本でSランクまで行けたので、ちょっといじったところとかをメモしておきます。

試行回数の暴力とか言わない。

オリジナルはこれ。現地で観戦していて本当にカッコよかったです。
運用なんかは本家の書いた記事のほうがわかりやすいと思います。
【WHF2006夏 東京大会優勝】ジェライムホイール【エグゼ6マスターズ】
https://www.maikeruexe.jp/entry/2023/03/11/232005

フォルダ

G
ノイズストーム*3【TAG】
エアホイール1*2【TAG】
アンインストール
グランドマンSP
T
トルネード*2
エアホイール3*2
トマホークマンSP
テングマンSP
W
ダブルビースト
X
グレイガ

フウジンラケット
エリアスチール*4
ヘビーゲージ【REG】
インビジブル*3
カワリミ*3
アタック+30
エレメントマン
キラーマン

改造

プラネットマン、ジェライム、サテラ、ナイトメア、トトポール
本当によくできた選定ですね。変えようがありません。

ナビカス

スーパーアーマー、カスタム1、カスタム2、バグストッパー、シールド
チャージMAX、HP+400*2
シールド枠は最初ラッシュで運用してましたが、なんだかんだシールドの出番がそこそこあってオリジナルとおなじ形に落ち着きました。おもにカーネルフォースへの悪あがき、バグデスへの凌ぎで助けられました。パニシュに合わせられればカッコいいですがこれはトータルで5回も決まりませんでした。でもBQZだってわかったらとりあえず連打。ターンの終わりにも手癖で出しておく。
ラッシュをやめた理由はみんなわりと1ターン目に消化のインビジを投げてくるからというのがつよいです。1ターン目にラッシュが通ったところで別にすることがありませんし、でもみんな初手にインビジしてくれるならラッシュ入れなくても入ってるのと実質同じじゃんっていう。
というのは別として、もうあとはホイール出すだけ!みたいな状況でラッシュがもっと通ってればラッシュのままだったかもしれません。その分中盤で2倍メガギガをしようとしてもけっこう通りにくくなってちょっとキツいなぁと思うところもあったので、本家も言うとおりこれはかなり好みによるって感じはします。

ちょっといじったところとか

一気に詰めてくるスラッシュ・CSラケットにちまちまパネスチで返してたらあっというまに削られて苦しい展開になることが多かったのでエリスチは4枚にしてラケットも投入。ホイール確定する状況なのにドリームオーラ+カワリミにホイールぶつけるのがメチャクチャ嫌だったからってのもあります。あと上位の人たち身体でパネスチ止めるのが軽く引くレベルで上手すぎで、ちょっと辛すぎました。ただ4枚だとダブったときに本当に重いです。いまホイールセットが欲しいのにエリスチ3枚も引いてどうすんの?みたいな。こういうときはインビジかカワリミを先頭に選択して、後ろのほうでじっと暗転待ちする感じでもいいのかもしれません。ここらへんの立ち回りはまだもうちょっと詰めれそうです。

もっと逃げともマッチングすると思ってたんですが案外すくなかったのでヘビゲはレギュラー1枚だけになりました。とはいえSランク以降一気に逃げが増たので要検討。そもそもSより上はいまの勝率だと真剣にきつい。

最後1日はちょろっとだけGのホイールセットをバグボム2枚にしていました。修正にぶっ刺さったのでわりとマジメにこっちのほうがいいかも。マイケル様様。
あとちょっと気になったのは空撃ち発生確率ですが、たぶん50%ないと思います。体感1/4くらい。要検証?するほどでもない
ファルザーならバグボムはホイールセットのままで火力を維持して、ギガはサイトバッチにしてもいいかも。ヒビ付き修正バスターにアンイン通されたら勝算ほぼありません。

蛇足

本当に修正バスターのパネルヒビがしんどかったです。ホイールが機能しません。気合で2倍メガギガを通せ。
マグナム絡めたL軸ホイールはオンラインで5回くらい見ましたがGT軸は350試合やってわたしだけでした。もうちょっといてもいいでしょ。おまえらもホイールをすこれ。

ホイールでタイムスリップした気持ちはたんまり堪能できたのでそろそろファルザーに手をつけます。スラッシュも使いたいけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?