note 19日目 スクレイピング3 【アダルトアフィリエイト挑戦】

アダルトアフィリエイトに挑戦中です。とはいえ、まだサイト設計や記事構成を模索しています。今月上旬にはスクレイピングを駆使して半自動化プログラムで500記事ほどUPしましたが、SEO対策不十分(たぶん)とアクセスは無い状況です。

昨日は本業が休みでしたので、スクレイピングのコード作成に半日ほど時間割くことができました。結果は惨敗。どうしてもエラーが出てしまい、きちんとスクレイピングできません。ChatGPTに手伝ってもらいましたが、ダメでした。

結局、前回作ったスクレイピングのプログラムを再利用(ちょいバージョンアップ)することにしました。

大量記事を量産する策で考えてましたが、Youtubeチャンネルの状況を鑑みて記事量産は保留にしました。CSVに出たデータを少しパラメーターをいじって、記事内容を充実させどんどん内部リンクさせてSEO評価を上げる策にしました。アフィリエイトリンク貼るのは控えめにして内部リンクで訪問者にサイト循環していただく施策です。

HTMLコードも勉強中ですが、勉強すればするほどHTMLの正しい使い方がいかに重要かということがわかりました。この点はChatGPTにもわかりやすく解説してもらって助かってます。内部リンクの施策についてもChatGPTに助けてもらってます。

とはいえ、SEOとかHTMLやスクレイピングなど超初心者レベルです。


Youtubeチャンネルですが、77本UPして視聴回数は5000回近く順調に育ってます。登録者数はひとり減って6人… 

Youtubeチャンネル視聴回数

収益ゼロの駄文noteをお読みいただきありがとうございます。
こんな駄文にも関わらず「スキ」も頂きありがとうございます。

毎日投稿できているのも「スキ」のおかげです。そろそろ、このnoteのサムネも作ります。笑 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?