見出し画像

note 212日目 サイトBのテコ入れ9【GASでアダアフィ挑戦】

サイトBのテコ入れも本日のnoteで9回目です。
テスト投稿も何度かして、記事タイトルもGASで一気に変更して準備できました。

入替え作業は慎重に行いたいので、本業が休みの8/27(火)に実施予定です。

強引にやってしまいたい気持ちもありますが、アイキャッチ画像の削除も必要になります。レンタルサーバーの容量も無限ではないのでパンクしないように不要なデータは削除したほうが長期的には得策です。

記事を全消しするプラグインは過去に何度か試しましたがアイキャッチ画像はそのプラグインでは消せませんでした。

で、ChatGPTに調べてもらったところ、アイキャッチ画像を削除するプラグインもありました。

ChatGPTに相談

さっそくMedia Cleanerというプラグインをインストールして試して見ました。

Media Cleaner

一度に最大1000画像の削除が可能です。

休眠しているサイトAですが、アイキャッチ画像が約20,000ファイルありました。何度も全消ししてリトライしたサイトなのでファイル数が多かったです。

サイトA

Media Cleanerによって数分でアイキャッチ画像を全部消すことができました。

ーーー

サイトB (8/26 (日)) 

ーーー

サイトBのテコ入れですが、今日までの9日間でGASの使用頻度が多かったです。

GAS、ちょっとスキルがついたかも。
コードは相変わらず書けませんが、スプシの列を変えたりセル値を変更したりしてコードを修正するという単純なことはできるようになりました。
「こうしてみたい」という考えに対し、コードを読み解いてコード修正も少しやっています。実行するとエラー多いですが…. 

コードを書いて実行すると何かしら答え(値)が出たりエラーが出たりしますが、面白いですね。学生時代にはプログラミングとかしたことなかったので、新鮮です。社会人になっても営業職だったのでExcelちょっとやってた程度だったので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?