見出し画像

note 174日目 自作プラグイン【GASでアダアフィ挑戦】

突然ですが、自作プラグインを開発しちゃいました… 

自作プラグイン


四十肩の自動システム」(仮)です。

自作プラグイン

記事の自動作成プラグインではないです…

ざっくり言うとバナーを各記事に自動で貼り付けることができるプラグインです。

私のサイトにはバナーを貼ってません。理由はメンテが面倒だから。特に期間限定のバナーとか… 皆さんどうしていますか???

ワードプレスの固定ページを上手く活用すればできますが、それでも面倒くさがりな私にとっては苦痛な作業の一つでした。

で、最近phpをやっていくうちになんとなくイメージが湧いてきて、それをプラグインで運用すれば楽かな、と。

管理画面はこんな感じです。

html入力するだけ
FANZAのバナー(例)

赤枠のhtmlをコピペするだけ。

コピペ
投稿後

どの記事にもトップで表示されます。
記事の最後や途中にバナーを貼ることも可能です。

格納先

【 追加機能 】

■ 日時指定
期間指定の項目を追加

日時指定も可能

「夏のセール」みたいに期間が限られているバナーに対しては、この期間指定の設定は非常に有効です。

■バナーの表示位置

記事の上か下に表示

バナーの表示位置の項目を追加してみました。

思いつきで作っちゃいましたが超シンプルで使い勝手は良さそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?