見出し画像

50歳からの大学受験(529日前)

今日は、以前の仕事の延長線上にある件で、朝から重い議題のZOOMミーティングがあり、予想と違った終わり方をしたので、気持ちが晴れなかったのですが、気にしてもしょうがない、と思い、勉強するようにしました。といっても午後から一件、外で打ち合わせがあったので、行って帰ってで3時間半は潰れてしまうのが痛かったですが、今日は二黒土星には大吉日だそうで、厄介な交渉ごとなどがある日は少しでもいい結果になるように、こういう日に片付けておきます。

「速読英単語 入門編」の長文を音声で聞いて、リスニングしたものをノートに書き取る、という作業をしてるのですが、これが結構良かったです。「they」、「them」が聞き取れてないことが多いことが分かりました。他にも「read(過去形)」、「admire me」(ハドマイアミ、と聞こえた)、「theory」(シリー、と聞こえた)など、文字なら読めて意味もわかるのに、耳で聞いたら全く分からない、という物が多いことを思い知りました。「速読英単語 入門編」は単語帳しては簡単なものばかりですが、音では聞こえてない、というものがあるので、まずは長文聞き取りをやり、徐々に、必修編、上級編と上げていきたいと思います。

画像1

今日の勉強時間は、2時間54分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?