見出し画像

50歳からの大学受験(534日前)

「速読英単語入門編」のCDをMacに取り込み、iPad、iPhoneで聴ける状態にしました。勉強の仕方としては、まず本文を聴き、文の意味を理解し、ノートに聴き取れた単語、語句、文を書いてみる、ということをしました。実際のテストでは、2回くらいしか放送されず、その中で拾えた単語から考える、というような昔の記憶だったのですが、本番だったら、結構厳しい結果になるでしょう。入門編は700語で、単語自体は第一義だけなら、正直、ほぼ初見でわかるものばかりだったので必修編から暗記しよう、などと思っていました。「合格英単語600」に慣れてしまっていたせいか、「合格英単語600」とページの作りが違い、一語一義ではないのでなんだか覚えにくく、単語の勉強をしばらくしてませんでした。しかし、この勉強法なら、長文で単語も覚えられそうなので、毎朝、単語を50分掛けて覚えていたのを長文をリスニング・音読、という勉強にあててみようと思います。

画像1

この入門編が改めていいな、と思ったのは、単語ページにある、例文でした。日本語から、英文を思い浮かべられるか、という試してみましたが、結構できなかったため、この入門編のリスニング、音読、を勉強のルーチンに入れてみようと思います。

今日の勉強時間は、3時間25分。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?