見出し画像

「OverWatch2(オーバーウォッチ2)」ブロシル帯で悩んでるヒーラーの方々へ(1)

はじめましてアラフィフゲーマーです。

基本的にはOW2(オーバーウォッチ2)をやっています。
ランクはゴル帯の番人です。

こんなおじさんでもゴル帯にいけるので私より若い人たちは、
これよりも高いランクに行けるポテンシャルはあるはず!

ということでメインサポですが常に考えて動いていることをつらつらと書いていこうと思います。
恐らくかなり長いので何回かに分けて記事を作っていきます。

私の最高ランクはゴル1(ヒーラー、DPS共に、タンクは嫌いなのでやりません)ですのでプラ以上の方や、お前なんかの情報よりももっと有益なものあるから必要ないわ、ぼけ。
という方もお時間を無駄に使わせてしまうと思いますので他の記事に移動してください。

では私が基本的に常に意識している行動6選を紹介して、1つずつ説明していきます。

  1. ヒール>攻撃

  2. 被らないヒール(相方を意識する)

  3. むやみやたらに射線に出ない

  4. ピンを意識する

  5. 引き時を覚える

  6. ピックを考える

この5つは最低条件だと思います。

では、1つずつ説明していきます。

まず最初の「ヒール>攻撃」です。

最初から自分を否定するんですが、ゼニヤッタでは該当しない場面もあるのでその辺はご理解ください。
ゼニヤッタに関してはまとめて後述します。
(少し前まではイラリーでも当てはまりましたが先日のULTコスト+12%で微妙です)

ロール名サポートの通りあくまでこのロールはサポートすることです。
ですので、ヒール出来るロールというものを最大限に利用しないといけません。

たまにX(旧Twitter)で見るのが、

「〇〇で8,000ダメ、7,000ヒールで負けたんだが?俺が悪いの?」

というものを見かけます(数字は例です)。
その試合を見ていたわけではないので必ずしも悪いとは言いませんが、
恐らくヒール量が足りてません。

味方のDPSやタンクが(もちろん相方も)ヒールが欲しい!というタイミングで攻撃をしている確率が高いです。

これが「5,000ダメ、10,000ヒール」なら勝ててたかもしれないな?という意識を常に持っていれば変わる事もあります(もちろん変わらない事もあります)。
それくらいヒールは大切なことです。

今はデータが更新されていないので確認はできませんが、
OverBuffがしっかり更新されていた時にそれぞれのランクを確認すると
低ランク帯になればなるほど10分平均のヒール量が落ちます
10分平均のダメージ量はほぼ変わらないのにです。

"ということは、適格な状況できっちりヒールが出来ていない証拠です。"

現環境(S11中盤に差し掛かり)攻撃することもとても大切です。
ですが、キリコを例に出すと、ヒールが間に合ってるときであれば

お札→2回クナイ→お札

ヒールが足りないときは

お札→1回クナイ→お札

AIMに不安がありヒールが足りないときは

お札のみ

などです。

なのでヒールが足りていないのに、目に見えている敵の体力が少ないからと言って周りを確認せずに攻撃ばかりに集中していると、タンクやDPSが落ちる要因になります。
特にアナで覗いているとき視野がかなり狭くなります。

攻撃するのは良いですが、必ずヒール(味方の命)を常に優先にして攻撃するように心掛けましょう。

(1)はこの辺までにして、また次の記事を載せたいと思います。
私より若い人たちは絶対に私以上になれるはず!
頑張りましょう!

いいね貰えると頑張れそうな気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?