見出し画像

思春期のニキビ改善

思春期ニキビでお悩みの女の子
お母様から皮膚科に行こうか悩んでるとご相談を頂きました
悩まれる理由は
ニキビが悪化した時に、いつも皮膚科に行くんだけどその時は一旦マシになったように思うけれど、完全に治らなくて又ニキビを繰り返していて、もう何年も綺麗な肌状態を見たことが無い・・・と。

お嬢様が肌で悩む姿を見て、お母様も辛いご様子。
何とか綺麗にしたいお嬢様は、SNSなどで見る美容情報を元に色んなスキンケア アイテムを試すのを見て、「コロコロ変えるのは良くないよ」と注意はするけれど、本人が悩んでるのも分かるから、あまり言い過ぎるのもストレスになるし、「どうしてあげたら良いのか・・・」と

思春期で難しい年頃、お母さんの忠告も素直に聞けなかったりして難しいですよね

もしかしたら、第3者の私からお話したら聞いてくれるかもしれないし、施術して肌が少し変化したら希望も持てるし、気持ちが落ち着くかもしれないので「一度お肌を見せに来てみませんか?」とご提案させていただきました。

突発的にできたニキビは、皮膚科の薬で治る可能性は高いです
ですが、何度も繰り返しているニキビや薬を塗っても一時的に落ち着いてもまた繰り返してしまうのは、肌そのものが弱ってしまっていることもあるので、弱った肌を回復させて強い肌に戻してあげるとニキビを繰り返さなくなることもあります

薬は、今あるニキビに対処はしてくれるけれど
ニキビが出来ない肌にすることは難しく、皮膚科でもスキンケアについて詳しく教えてくれる所は少ないように思います
それに、ニキビで悩んでる子の繊細な心まではケアしてくれない
何とかしたくて頑張ってる子の気持ちまで理解できないから、「清潔にして下さい」「食事に気をつけて」って既に頑張ってる事を言われると誰だって「もう、やってるし!これ以上どうしたら良いの?」って気持ちになるよね

相談に来てくれたお嬢様も、自分で出来るかぎり頑張ってきた子

周りが「気にするな」「ニキビ減ったね」「赤味もマシじゃない?」って慰めを言っても
本人はポツってニキビが1つあるだけでも、赤味が少しあるだけでも気になるんし、辛い

私もニキビで悩んだし、ニキビ肌のお客様を沢山見てきたから共感できる部分も多い

今回のケースは、肌を綺麗にしたくてスキンケアをあれこれ使いすぎて
「こじらせ」てしまった状態
ニキビ以外の部分も炎症を起こし、水分も油分のバランスが崩れてバリア機能が低下しているので、先ずは炎症を取り除きバリア機能を回復させることが第一優先

ニキビ周辺の炎症と毛穴が目立ちボコボコして見える額
頬全体に赤味が広がり、水分ロス状態

完全オーダーメイドでお任せいただき
クリスティーナのアンストレスをアンレンジで施術(¥13,200)をさせていただきました

アンストレスには、炎症を取り除きバリア機能を回復させる働きがあり、肌にもしっかり保水ができるお手入れ
バリア機能を正常に戻せば、多少の外的刺激があっても肌が揺らぐことを予防できます

1回の施術で赤味も一気に引き、ニキビの腫れも引いてきましたので2~3日でニキビも落ち着いてくると思います
本当に若いお肌って反応が良いね、羨ましくなっちゃう

受験生でお勉強も忙しくストレス、夜中まで勉強したり、勉強しながらお菓子食べたりと不規則な生活になってしまうので、そんな時でも肌が不調を起こさない為にも肌の基礎を整えておく事が大事

お子様ですし、そんなにエステに頻繁に通う事も現実的ではないのでホームケアをあれこれ手を出さずに、トラブルの原因になりやすい、洗顔&日焼け止めを購入いただき、とにかく色んな物を使わないこと&肌が不安定なったら直ぐに連絡もらう事を約束していただき、終了

施術後、お嬢様もお母様も肌の変化に驚き
ずっと鏡を見て「凄いね~、全然違う~」と笑顔のお二人を見て、私もホッとしました
お帰りになられてから嬉しいメッセージをお母さまから頂き、ニヤニヤしちゃいました(笑)

こじらせ期間が長ければ長いほど、改善には時間もかかります
悩まれたら一度ご相談ください(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?