見出し画像

動物イラスト

20年くらい前に動物イラストのポストカードを作ってイベント等で売っていました。いくつかサンプルをUPしてみましたのでよろしければご覧ください。

今は、インターネットで自分で作った作品を簡単に売ることができるサービスがたくさんありますが、当時は、まだそこまで、インターネットも普及しておらず、自分の作品を他人に売るのは、なかなか大変な事でした。

本格的にやるのであれば、ギャラリーを借りて個展を開き、お客様に作品を買っていただく、もしくは、パトロンになっていただくという方法があったと思うのですが、当時、私の知り合いが銀座の狭いギャラリーを1週間借りたら、スペースのレンタル料だけで15万円と言っていました(しかも、それでもかなり安いらしい…)。

まぁ、私は、そこまでお金をかけられなかったのでコミックマーケットやデザインフェスタのようなイベントに参加したり、レンタルショーケース等に作品を置いてもらったりしていました。

ちなみに、レンタルショーケースは、昔、大人気だった音楽バンド「たま」の石川浩司さん(白のランニングシャツを着てる人)が経営している西荻窪の「ニヒル牛」というお店が先駆けとのことです。

実際にこのお店に行った事があるのですが、石川さんがあのランニングシャツのカッコのままで店番していたのが印象に残っています。

一時期、いたるところにレンタルショーケースのお店がありましたが、インターネットの普及とともに、見かけなくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?