種

種ともこ

また、部屋を掃除していると懐かしいものが出てきました。

「種ともこ」さんの1985年のデビューアルバム(LPレコード)「いっしょに、ねっ。」(この当時は、アナログのLPレコードとCDとカセットテープが同時に発売されていました)と1986年の「10円でゴメンねHOT CHOCOLATE MIX」(12インチシングルレコード)です。

当時、ラジオで「You're The One」という曲を聞いて、一発でファンになってしまった私なのですが、

その「種ともこ」さんが、当時開局したばかりのFM横浜で「ともこの好奇心がいっぱい」というラジオ番組を担当されるということで(確か2、3年目から番組タイトルが変わって「ロマンシングT.T.」になったと思います)番組の最初の日は、録音スタンバイで正座してステレオの前で待ち構えていたのですが、当時私は、埼玉県在住の高校生だったので、お隣の神奈川県のFM局の放送がなかなかうまく入らず、アンテナの方向をいろいろ変えて試行錯誤してなんとか放送を聞いた覚えがあります。

ファンクラブ「種の友」にも入会し、時々届くライブハウスの告知ハガキを見ては「インクステック芝浦ファクトリー(当時よく種さんがライブをしていたライブハウス)行きて〜な〜」なんて思ったりしていました。

番組内では、種さんのほのぼのトークで癒され、洋邦問わずいろいろな曲を紹介してくれていたので、そこから聞くようになったアーティストもたくさんいました。

それを考えると、私にとって種さんは、いろいろな音楽を教えてくれたアネキ的な存在ですね。

30年以上たった今でも、元気に活動されていて、本当に素晴らしいです。

結局その番組は、8年くらい続く長寿番組になって、初回から毎週録音していたので、最終的にカセットテープが段ボール1箱分くらいになっていましたが、あのテープは、実家にまだあるのだろうか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?