通信教育

進研ゼミ

「進研ゼミ」ってご存知でしょうか、「ベネッセコーポレーション」が運営している学生向けの通信教育の名前です。

私は、中学生だった時(1983年頃)周りの友達は、みんな学習塾へ通っていたのですが、新しもの好きな私は、当時、流行り始めていた通信教育の方が良いのではないか(学習塾は学費が高く、時間に縛られて好きな時に勉強ができない)と思い「進研ゼミ」に入会しました。

当時、「ベネッセコーポレーション」は「福武書店」という名前の会社で、祖父母の住む、いなかへ行く時、新幹線で岡山を通ると巨大な本社の建物が見えたので、「福武書店でけ〜」なんて言っていた覚えがありますが、2000年には東証一部へ株式を上場するまでの会社に成長しました。

その後、2014年の「 ベネッセ個人情報流出事件」の影響で、会員が激減(409万人→243万人)し、一時は、営業利益が赤字に転落するなど、厳しい状態が続いていましたが、現在は、様々な改革をはかり再建を進めているようです(最近は中国に進出し、既に会員数が100万人を超えているらしいです)

いずれにせよ、私は、中学生の時に入学して以来、大学受験をするまで「進研ゼミ」1本で勉強してきた(美術系の予備校には通いましたが)ので、私にとっての一番の先生は、「進研ゼミ」と言えるのかもしれません。

だから、「ベネッセ」って私は、なんか応援しちゃうんですよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?