失業認定申告書

ハローワーク認定日

先日、自分の銀行口座の貯金残高を確認してみると、この約4ヶ月の無職生活の間に貯金が150万円も減少していたので、うぎゃーとうなっていたのですが、この度、やっと失業保険がいただけそうです(自己都合で会社を辞めたので失業保険給付まで3ヶ月の給付制限がありました)。

時系列で書いてみると

今年3月31日付で会社を退職

4月10日、辞めた会社から離職票が届く(その他の書類を準備)

4月12日、書類を持ってハローワークで申請(この後、待機期間が7日間あり)

4月18日、説明会

4月25日、初回認定日(自己都合で退職の場合、3ヶ月の給付制限)

この間に最低2回以上の求職活動実績(職業相談や職業紹介等)が必要

7月25日、認定日

8月1日頃、銀行口座に入金

てっきり、認定日に銀行口座に入金されるものかと勝手に思っていたのですが、実際は、ハローワークによってかなりばらつきがあるようで、認定日から5日〜1週間くらいで入金されると言われる事が多いようです(実際は、もう少し早く入金されているようですが)。

いずれにしろ、これでもう少し生き延びることができると思うとありがたいことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?