見出し画像

2019年12月3日以降ソフトバンク3G携帯の一部機能が利用できなくなります

私の母は、実家で現在一人暮らしなのですが、先日いつも使っているソフトバンクの携帯に、タイトル内容のメールが届いたそうです。

ソフトバンクの該当する機種の3G携帯電話で以下の機能が順次使えなくなっていくとのことです。

1, 位置測位(GPS)
2, https~(SSL通信利用)から始まるWEBページ利用
3, S!メール、MMSの送受信
4, カメラの起動
5, 時計の自動調節
6.ブラウザの起動

まぁ、簡単に言いますと「そのうちほとんど通話しかできなくなるよ」とのことなんですが、この「順次」ていう曖昧な表現が引っかかりますよね。

実は、かなり先まで使えるんだけど、新しいスマホに機種変をさせて、ソフトバンクユーザーを少しでも囲っておこう、という戦略だったりするのではないかと、ちょっと、かんぐったりしてしまいました。

いずれにしても母親の3Gのガラケーはかなり古いので買い替えなければならないと言うことで母親に同行して買いに行きました。

母親は、「スマホ」は、ややこしそうだから嫌だと言って「4Gのガラケー」にしたいと言ったんですが、スマホは買替えのキャンペーンをやっていて、金額もお得だし、いずれガラケーは使用できなくなるだろうから、スマホの方がいいよと言って半ば強制的にスマホを購入させました。

「シンプルスマホ」と言う名前だけあって、かなりわかりやすくしてあるのですが、今までの3Gのガラケーより、電話をするにもメールを送るにも、少し行程数が増えてしまうみたいですね。(ちゃんと設定すればもっと簡単にできるのかもしれませんが)

実際にメールが送れるか母親に試してもらったのですが、内容を打ち込む前に間違って空メールを送信してしまったり、他の部分をタッチしてワケがわからなくなったり、途中で出てくるアラートで混乱したりといった感じで、使いこなすまでには、しばらく時間がかかりそうでしたね。

先日、母親の友達も同じような高齢者向けスマホを店員から、「簡単ですよ」と言われて、購入したのですが、使い方がわからず困っているとの話をしていました。

私もいろいろ使ってみて、お年寄りが扱うのには、ちょっと、まだ難しいのかなと思いました。

スマホを製作しているメーカーさん、できましたら、もう少しわかりやすくしていただけるとありがたいのですが。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?