見出し画像

シェーバー

先日、20年以上ぶりで、T字カミソリでヒゲを剃った話を書きました。

数日使用してみて、確かに、T字カミソリもかなり進歩していて、ある程度安全にしかも深ぞりができるのでそんなに悪くはなかったんですが、使う度に、わずかに肌を切ってしまう為か少し血が滲んだりするんですよね。

ネットで調べてみても、T字のカミソリは、肌への負担が大きく、肌が強い人は良いのですが、敏感肌の人には、あまり向いていないということです。

そこで、電動のシェーバーというものを改めて調べてみたところ、大きく分けて3種類あるらしいです。

1.往復式(内刃を揺らしてし、ヒゲを剃る)
2.ロータリー式(外刃でキャッチしたヒゲを円筒状の内刃で巻き込みながら剃る)
3.回転式(円盤状の内刃が回転してヒゲを剃る)

3.回転式が、一番肌への負担が少ないらしいのですが、他の方式に比べて、少し深剃りを得意としていない傾向があるようです。

実際に近所の大型家電屋に行ってみると、2、3,000円の簡易的なものから70,000円近くもする高級品まで様々な電動シェーバーがありました。
最近の電動シェーバーって、耐水性なのでお風呂でも使えるものも多いんですね。

そして、いろいろ検討した結果これを買いました。
PHILIPS Series 5000   税込9,310円也(内、消費税846円、税金高っ!)

画像2

「カミソリの10倍肌にやさしい」とか「刃が自動研磨されるので、剃れば剃るほど、刃の剃り心地が上がる」ってことなんですが本当なんでしょうか?


画像2

「トリマー」っていう、いわゆるバリカンみたいに剃れる付属品もついていました。

実際にヒゲを剃ってみて、別に「PHILIPS」のまわしものではないのですが、音も静かだし、快適な剃り心地で、肌を全く傷つけることなく、T字のカミソリ並みにちゃんと深剃りができました。

「PHILIPS」オススメです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?