見出し画像

思い出のビーチクラブ

久しぶりにピアノを弾きました。

スタエフなどの音声配信で使う夏用のBGMが欲しくて、朝の2時間ほどで何とか収録しました。

ミスもありますが、時間切れのためこれで完了。
途中に譜めくりの音まで入っていますが、
BGMとして背後でかすかに流れる分には気にならないでしょう、
ということにしています(笑)。

私は絶対音感がありません。
クラシックもポップスも、メロディーラインがすべて「移動ド」で聞こえてしまう人です。

この「想い出のビーチクラブ」の調性は、
E♭(変ホ長調)です。

出だしのフレーズ
♪おもい~での~ 
は譜面では
♪ソラ♭ド~シシ~ 
ですが、私にはこれが
♪ミファラ~ソソ~
に聞こえるのです。

そうです、すべて脳内で
Key=C の「ハ長調」
に自動変換されるわけですね。

知っているメロディーをハ長調で弾くことは容易いのですが、
原曲通りの調性で弾くのは難しいのです。
楽譜を見ても、脳内の「ハ長調フィルタ」が邪魔をしてすぐには弾けなかったりします。

今回は時間もなかったので、とりあえずビール的に「とりあえずハ長調」で録音しました。左手はベースの根音くらいしか入れられなかったし、右手もほぼ単音です。ポイントだけでも和音を入れるともう少し様になると思いますが、そんな余裕もありませんでした。

ハ長調でなら色々弾けるので、BGM用に他の曲にもチャレンジしてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?