見出し画像

2019年の振り返り

さて今日で2019年も終わると言うことで、今年はちゃんと言語化して締めくくろうと思います。

1年間をずらずら書くとものすごい量で、自分でもなに書いてるか分からなくなると思うので、端的に書こうと思います。

2019年のモットーは、、、

圧倒的行動力  


このモットーをもとに振り返ります。

挑戦できたこと

①栄光寮委員長               ②後輩を大切にする             ③年間読書50冊                    ④日本史授業発言              ⑤トビタテ ポートランド短期留学      ⑥対話100人                ⑦毎朝英語新聞を読む            ⑧毎日日記を書く スケジュール管理     ⑨課外活動(プレゼン、イベント参加)      ⑩一人旅 北海道、自転車、ヒッチハイク

特に留学の経験が大きかった。自分らしく生きることの大切さを肌で実感することができた。今まで、人と比べがちだった自分が、過去の自分の比べられるようになり毎日が楽しくなった。また、この留学がきっかけで進路変更。日本の大学から海外の大学に進学することを選択。とにかく、留学は自分の人生を変えてくれた。

改善点

①グリップ力を高める            ②英語には必ず毎日ふれる            ③隙間時間にするべき事を決めておく     ④スマホ時間を減らす            ⑤6.5〜7時間睡眠は守る            ⑥if,then理論を取り入れる          ⑦自分を客観的に見るクセをつける      ⑧自分に合ったtodoリストを見つける     ⑨目標との距離を頻繁に確認する         ⑩常に考えるクセを身につける

若干2020の目標にもなってますが...笑


反省点としては、やると決めた事を継続することが出来ないものが多くあった。なんでも挑戦できたのは良かったけど、すぐ諦めてしまうとそれがクセになってしまうのが1番怖い。だからこそ、目標を明確に掲げて、目標と今の位置を常に確認することで継続する力を身につけたい。


結論として、2019年後悔していることはない。

人の目を気にせず、自分の意思で行動し続けたことがたくさんの思い出を創ってくれたことは間違いない。

自分で掴んだ2019年って感じ。

18年間の中で1番充実していた1年になったと自信を持って言える。それほど楽しかった。

たくさんの人に出会って、刺激された1年だった。

高校を卒業し、大学生になる2020年。

さらにさらに前に進んでいきたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?