SDVXの総合力譜面について

   【ℹ️ この記事は、TapeStop100 Advent Calendar 2019 の 18日目の記事です。】

 皆さん初めまして、TapeStop100新メンバーのHoneyと言います。結構昔からけーしゅー界で個人活動をしていましたが、この度TP100に参入させて頂くことになりました、よろしくお願いします。

  さて今回はSDVXに存在する「総合力譜面」についての解説、及び布教をしていきたいと思います。

  そもそも「総合力譜面」とはなんなのか?という方が大半だと思うので説明しますと、ポップンミュージック上級曲&超上級曲Wikiで難易度にそぐわない謎の発狂、無理押し、配置ミス、コピペのような虚無譜面、難度の高いソフランが存在する譜面に「総合力」というタグが多く付けられていることに由来しています。要するにそれのSDVX版ですね。

  さてこの総合力ですが黎明期の譜面に多く存在しています。ゲームの仕様、難易度の上げ方を誰も分かっていないので当然と言えるでしょう。SDVXで言えば初代の「MAX300takamatt MIN Remix」「Broken 8cmix」「Ha・lle・lu・jah」などが有名でしょうか。どれも同難易度の譜面と比べて謎の発狂がやたら難しいですね。この中でも特にBrokenリミは無理押し要素も含まれていて非常に総合力が高いです、良い譜面です。

  さてここからはそんな総合力を求められる譜面で僕イチオシの譜面を1作品1つ、合計で5つ紹介していきたいと思います。なお譜面の画像は一切貼りません。是非初見でプレイしてみてください。

                    Broken 8cmix ADV

  まず紹介するのはこちらの譜面。SDVXで総合力譜面を語るならこれは外せません。譜面を作ったのはデジャヴーSP。この譜面を書いただけで消えてしまいました。もっと作って

  さてこのSDVXというゲーム、EXH以上の譜面に無理押しがある譜面は多く存在するのですが、ADV以下に無理押しがある譜面は殆ど存在しません。この譜面はその一角というわけです。これだけ聞くと無理押しがあるだけで普通の譜面なのでは?と思う方もいるかもしれませんが、この譜面はそんな程度ではありません。初代特有の激ムズ鍵盤があったり、レベル10を謳っておきながらレベル14であるEXHと全く同じ配置が降ってきたり、局所的にEXHより難しくなっていたり、色々な総合力要素が散りばめられています。是非自分の目で確かめてみてください。

         桜花月想 EXH

   お次はSDVXⅡからこちら桜花月想です。かの有名なTAKUYA先生の処女作として有名な桜花月想ですが、なんとこの譜面何を思ったかFXロングが存在しません。SDVXは曲にエフェクトをかけるゲームではなかった……?ADVとNOVにはあるのに。ならば譜面はどうなのかとそちらに目を向けてみれば広がっているのは虚無の塊。納期1時間前に譜面を書き始めてしまったのでしょう、そこに見えるのはコピペ反転の嵐です。もうダメだ。単調な譜面を書きがちなTAKUYA先生ですが、その処女作としてこれほど完成度の高い譜面も早々ないでしょう。

              ツギハギスタッカート EXH

 続いてSDVXⅢよりツギハギスタッカートです。エフェクターは8-eight-やVindicatorなどたまに大暴れする譜面を描くHemit♧clubですがⅢでも彼はハジけてしまいました。こちらの譜面、譜面に何かの問題があるわけではありません。ではどんな要素でこの記事にランクインしてしまったのか?それは「視点変更」、ただこの一点のみで数多くの強者を打ち倒しランクインしました。(Ⅲは総合力譜面が少ないという側面もありますが……)この譜面の視点変更ですが、死ぬほど動きますもう目線グワングワンです。Hemit♧clubのツギハギスタッカートの前作がjump!なのですが、こちらでもうすでにその片鱗を感じ取ることが出来ます。これ以降Hemit♧clubは現実的な視点変更しか行わなくなるので、Hermit♧clubはツギハギスタッカートで視点変更をやりすぎて偉い人に怒られたんじゃないかという妄想をいつもしています。もっとHemitのやばい視点変更を見たかった

                           Two of Us MXM

 時代は進みSDVXⅣ、こちらの譜面はバタアシ先生の処女作となります。この譜面の凄まじさはとても僕の拙い文章では書き表すことが出来ませんので特に説明はしません、是非自分の目で確かめてみてください。少しだけ書けることがあるとすれば、この曲のBPMは92でチェイン数は834です。

                     Believe In Yourself GRV

 ついに最新作であるSDVXⅤ、トリを飾るのは金色の夜叉が送るBelieve In Yourselfです。新米天使のメランコリーや-約束-などとても面白い譜面を輩出していた金色の夜叉ですが、唐突に壊れた譜面を世に生み出してしまいました。この譜面をプレイすると、そこに広がっているのは無限のコピペ反転。納期30分前に譜面を書き始めたのかな?ちなみにランダムをかけると正規と別ベクトルの面白い譜面が降ってきます。GRVではありませんが、EXHも納期が足りない譜面をしています。スケジュール管理には、気を付けよう!

          まとめ

 いかがでしたか?上手く紹介できたかは分かりませんが、これを読んだあなたは今とても総合力譜面がプレイしたくなっていることかと思います。今すぐゲームセンターへ行き、プレイしましょう。今回僕が紹介したこの5つの譜面以外にも数多くの総合力譜面がSDVXには存在します。もっと多くの総合力譜面を知りたい!総合力を付けたい!という方は僕のTwitterに来ていただければ沢山の総合力譜面を紹介します、よろしくお願いします。


  

  ん?今ALBIDA Powerless Mix ADV LV10をやるって言ったよね?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?