見出し画像

音ゲー辞めた

はじめに

 この記事はTapeStop100 Final Advent Calendar 2022の16日目の記事です
今日は7月25日だし多分12月16日でしょう。枠取って書いてないやつは早く書けよ
 というわけで今回は自分が音ゲーをまともにやらなくなった理由を適当に書いていきましょう

なんでやらなくなったのか

 なぜ自分が音ゲーをやらなくなったのか。何個か理由はありそうですが一番の理由はdiscordサーバー無法地帯の崩壊が一番でしょう。音ゲーをやってる人間と関わる方法が無くなったので当然やる意味もなくなります。
 音楽ゲームなんてものは他人からの評価にしか意味がありません。成果を出して他人に褒められる、人より高いスコアを出して嫌がらせをする等承認欲求と自分の方が人より上だという驕りで成立しています。そんなもの1人で黙々とやっても何の意味もないでしょう。そもそも理論値出すだけのゲームなんてイライラしてやってられないです。簡単に理論値が出るなら自尊心を満たす手段として優秀ですけど出ないならその分ただムカつくだけ。jubeatでいうオールイエローで理論値でいいだろと思ってるレベルで嫌いです。座禅組んで修行してる方がマシ。
 思えば自分は昔から人より多少音楽ゲームが出来、承認欲求の満たされる生活を送っていました。肥大化した欲求を止める術はなくいずれこうなる運命は決まっていたのでしょう。南無

 やってるじゃん

  見出しに貼ってるレジェンドXCDのPUCの通り別に完全に辞めたわけじゃないです。誘われたらまあ行くし最近また熱を入れだしたEXVSをやるついでにフラッと金入れるくらいはします。もう真面目にやることはないってだけです。これまで20年以上やってきたジャンルをそこまでスパッと切れるほど人生に楽しみがないので。駒場祭とかも呼ばれたら行くんで呼んでください

 おわりの雑記

  これまで弐寺で皿ばっか擦ってたのもSDVXでランダムやS乱を擦ってたのもその方が簡単で面白いというのもありますが、一番はその方が人に評価されるからです。人に出来ないことを率先して擦れば評価されますからね。当たり前
 これまで完全にソロでやり続けられた音ゲーはテトテコネクトとミュゼカがあります。理由としてはテトテコネクトは簡単に理論値が出てイライラしないし面白いから、ミュゼカはわざわざ人に褒められなくても満足できるくらいゲームが面白かったからですがこのうちテトテコネクトは新難易度のConnectとMANIACが両方の要素をぶっ壊してやる価値のないゲームになりました。馬鹿に全てを破壊された。ミュゼカはゲームの面白さ自体には問題は無いんですが単純に現存する場所が遠い。片道1000円近くは流石にやってられない。
 最近友人に勧められて初めてパチンコを打ったんですけどめちゃくちゃ面白い。パチスロだけは手出したら終わりだな~っと思ってずっとやってなかったんですけどやった方が良かったです。めちゃくちゃハンドル捻りたい
     

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?