見出し画像

本は読んどけ

はじめに


この記事はTapeStop100 Final Advent Calendar 2022の20日目の記事です

Honeyです。今回本来書く予定だった記事はこっちです。
突然ですが皆さんは本を読んでいますか?今の時代は電子本という概念があるのでちょっとした空き時間に本を読むことが格段に楽になっているかと思います。かくいう僕も仕事の休憩時間にスマホのアプリで漫画を読む生活を多分2年近く続けています。今回はそんな僕が最近面白いと思った漫画を何個か紹介していこうと思います。あらすじみたいなのは書きません、説明が下手なので。自分で調べてください。ラノベとかも紹介したいけど尺がね。

暁のヨナ


まずは花とゆめで連載されている「暁のヨナ」です。古代中国辺りをモチーフにしたファンタジー作品です。この漫画は本当に面白いですね、現在39巻まで出ているんですが最初の方、5巻辺りまでは面白い瞬間と普通の瞬間の波があるな~と読んでて思っていたんですがここを超えた後はもうずっと面白いです。開幕いきなり少女漫画なんですが少女漫画普通に滅茶苦茶面白いので読みましょう、「7SEEDS」とかおススメです。この作者の前作である「NGライフ」も滅茶苦茶面白いです。

幼女戦記


次はコンプエースで連載されている「幼女戦記」です。またしてもファンタジーですがこっちは異世界転生ものですね。というかそもそも幼女戦記が異世界転生ものだっていうのをあんまり知らない人が多そうです。僕も覚えてなかった。幼女戦記は原作のラノベコミカライズ版の2つがあるのですが、先に読むならコミカライズ版がおススメです。僕は漫画を先に読んで最近ラノベの方を読んでいるんですが、ラノベの方は内容が滅茶苦茶難しいんですよね。コミカライズ版は意図的に簡単に噛み砕いて描かれているので自分に合っているか入りで読むには凄く読みやすいです。

これ書くために調べて知ったんだけど幼女戦記のラノベ完結してないのに2020年から新刊が出てないってマジ?嫌な記憶

葬送のフリーレン


次はサンデーで連載されている「葬送のフリーレン」です。これは知ってる人多そう。というかこれもファンタジーじゃん、ファンタジー大好き人間です。まあフリーレンは後日譚ファンタジーと書いてある通り分かりやすいバトル系のファンタジーじゃなくて異世界の日常的な感じのファンタジーなので先の2つとはまた違う感じの漫画だと思います。そしてここが結構重要なポイントだと思うんですけど異世界の日常っていうのは現実の非日常なので新しくて面白いんですよね。僕は単行本を買って読んでるんですけど多分サンデーうぇぶりで見れば最新話無料で読めるのかな?気軽に入りやすいと思うのでおススメです。

ダーウィンズゲーム


最後は別冊少年チャンピオンで連載されている「ダーウィンズゲーム」です。異能バトル系の漫画ですね。これももちろん面白いです。ついこの前出た最新刊ではありえない場所から伏線が飛んできてそうきたか、と思いました。マジで凄い。ただダーウィンズゲームにはちょっと気になるところがあってこんだけこのキャラ関連推すなら今後主役級になるのかな?って思ったら全然出てこなくなったりぽっと出の敵キャラを一生推してきたり作者と読者の思考が乖離してる気がするんですよね。自分の読み方が悪いだけかな。そこ以外は本当に面白いのでおススメです。既刊が27巻で後2巻くらいで完結するくらいの感じなので今追い得です。

おわり

いかがでしょうか。紹介した作品の説明はしてないので読みたくなったかは分かりませんが最悪そこはどうでもいいです。漫画を読む生活を続けていればいずれここに辿り着くと思います。今の時代はジャンプ+やマガジンポケットやサンデーうぇぶりみたいな出版社が出しているアプリやピッコマやマンガBANG!みたいなその出版社以外の漫画も色々取り揃えてるアプリがあります。どのアプリも多分無料で何話か読めるみたいなキャンペーンをやっていると思うのでまずは読みましょう。気に入ったら買いましょう。この繰り返しです。本当はアメノフルとか煉獄デッドロールとかLIGHT WINGみたいな漫画を紹介したかったんですが流石に逆かと思ってやめました。読みましょう。

それでは今回はこんなところで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?