見出し画像

この春の私のキャンペーン

春になった。


まわりのいろいろなことがかわった。
でもまだかわれない自分もいる。
私はきっと今の自分を整理できていない。


こうありたい、こうしたい、こうなりたいという気持ちがあっても現実はすすまないこともある。
もどかしいときもある。
でもこれからははっきりといやなこと、やれないこと、やりたくないことには素直にノーをいえる自分になりたい。


それは自分を守り愛し大切にすること。
人にいやな顔をされることがなによりいやだった私だけど。
これからはいやな顔をさせてもいい。
まわりが私の思う通りに動かないように、私だってまわりの思う通りに動かなくていいのだ。


苦しいときにいくら悩んでもさきのことはわからないし、不安は消えない。
そんなときにできることはとにかく自分が自分に優しくすること。
だと私は思いいたった。


だから、私はこの春から自分に優しく生きるキャンペーンをすることにした。
自分がやりたいことを書いて、見返しながらひとつずつやりながらゆっくりこの一年を生きていこうと思う。

・本を読む
人文系、小説、心理学、歴史の本、ファッション誌なんでもいろいろ読みたいものを読む

・たべたいご飯をつくる
オムライス、チャーハンなどからスイーツまでいろいろ作る
できるだけオーガニックのものを使う

・散歩
新居の近くを散策する
おいしいご飯のお店やカフェ、公園など憩いの場をみつける

・ドラマみる
昼にやってる再放送や夜の新しいものもみる
ながら見でもいいからのんびりテレビをみる

・寝る
眠くなったら自然に寝る
夜遅くなったら、朝ゆっくりする
できる範囲で寝たいときに寝る

・ゆっくり身支度する
毎朝好きなコスメを選び、丁寧に優しくつける
帰ったら丁寧におとす
服はその日そのときにきたいものを着る

・朝ごはんをゆっくりたべる
朝はゆっくりたべたいものをたべて、起きる楽しみにする
夜は自分をいたわる美味しいものをたべる

・香りを楽しむ
お風呂のとき、出かけるとき、帰ったとき
それぞれにあった香りを楽しむ

・紅茶やおやつを楽しむ
紅茶やチョコレート、コーヒーなどゆっくり自宅でティータイムできるときをつくる
もらったものをいただく

・お花や自然を見る
家、職場、出かけた先にあるお花や自然をゆっくりながめる
四季の変化をいつくしむ

・友人にあう
あったらたくさん笑う
いろんな話を聞き、話をする

・美術館にいく
アートに触れてその近くの自然やカフェに癒される


まずはできることからやる。
これを読む方々にも幸せな春が来ますように。
優しくてあたたかい日々がきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?