見出し画像

夫の浮気疑惑で感じたこと

先日後輩の女の子から「久しぶりにご飯いきたいです!できれば早めがいいです」と連絡がきた。
なにかあったのかな?と思いながらあいている日をあげて食事にいった。


1軒目では他愛もない仕事の話や職場の話をした。私も彼女も医者なので必然的にお互いの仕事や患者さんの話と「男の医者は不倫が多い」という話になった。
「この前〇〇先生と飲んだ時は俺は奥さんとはお互いそういうの容認して自由にやってるからさ〜っていってました。××先生は病棟の看護師さんとワンチャンしたらしいです」みたいな世間話で、へ〜やっぱりそういうのあるあるだねといいながらコース料理を食べた。

2軒目にいってから後輩は私の夫が職場の人たちとよくいくバーに女の子を連れてくると彼女の同期がいっていて、心配していると教えてくれた。
後輩の同期は不倫を毛嫌いしていて、バーにいる夫と女の子の様子が気になって「あの女の子私嫌いなんだよね」とこぼしていたという話だった。


そのバーには夫は同期たちと月一くらいで飲みに行っていて、一回深夜にその女の子らしき人から電話がかかってきたこともあったので、浮気もあるのかもしれないなと思った。


食事に誘ってくれた後輩は1か月前に同期からその話を聞いて、私にいおうかいうまいか迷い嫌われてもいいから話そうと決めたといっていた。
逆の立場だったら私は到底いいだせそうにないので、勇気がないといえないなと感謝した。

私はまだ結婚して半年もたっていないし両親も離婚している。
だからロールモデルもなければまだ夫婦の正解というのははっきりわからない。
私自身が彼と向き合って、考え、選び、決めることが私の正解になる。


パートナーの浮気を疑うのは人生ではじめての経験だった。
後輩の話を聞きながら頭に血が上るのがわかり、心臓がドキドキしているのがわかった。
帰宅してから飾ってある結婚式の写真をみながら、もし本当だったらこれがぜんぶ上から黒塗りにされることになるなと思った。
大好きで仲良しの私の家族や義理の家族も私たちが別れるとなったらものすごいショックを受けるだろうと思えた。
好きで結婚して、信用や安心を積み重ねて家族になり、いろいろと喜怒哀楽を感じて夫婦になっていくことを望んでいて、それが叶わなくなるのはこんなふうに悲しいんだと感じた。
付き合ってるころから一途で不器用な夫だったので信じたくなかった自分がいた。


夫と話してどうなるかはまだわからない。
ただ、なにごとも人生経験だなと思う。
人を傷つけるのも人なら救うのも人なのでこれからも縁は大切にしたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?