2022.書き置き

自分の状態が悪いと、人や社会、近しい人までもが怖くなり、信じられなくなる 今年いろんなことが重なってそうなっちゃったんだけど、もうすっかり大丈夫だ

自分の具合が悪いだけだった
怖がるもんじゃなかった
状態が悪い時は目に見える世界が怖いものになってしまう
ただ人が生きている
それだけの世界なのに

いろんなこと考えたけど
みんなエゴでいいんだ
自分のしたいようにすれば良い
自身が心地よく過ごせる関わり方で自分や人や社会と関わればいい
自分が大事にしたいものを大事にして
合わないものは合わないで割り切る
それでいいと思う
それが 自分に正直に生きる ということだ

誰も彼も聖人じゃなく人間で
だから苦しくなることもあるけど
立ち直れる力を自分は持ってるし
みんなも持っている

苦しくなった場では、他人の正解に自分を置きにいこうとしすぎていた 昔からそうで、学校のクラスという場では誰の正解に自分を置けばいいかわからずにずっと苦しかった 

でも、誰かの正解なんて、目指さなくていいんだ そんなんは仕事だけでいい

夏から秋にかけて、心地よく過ごせる場所で、自由にありたいようにいさせてくれる人たちがいて、自分の心は再生された

苦しくなった時は忘れていたけど、元々自分は人の中で楽しく過ごせる人間だった どんなところでもそうかと言われればそれはないけど

・他人の正解に自分を置きにいって苦しくなるようであれば、距離を置くか、関わり方を見直す

・良い気分にならない人やものとは、心地よくいられる関わり方を考える(自分との関わり方もここに含む)

を大事にしたい

2022の清算終わり
書ききれないほどの学びがあった年だった

新しく会った人は今までの自分と比べたらごく僅かだけど、みな会えて良かったと素直に思える人たちだった


↑ 忘れないようにしたい


2023は自分の軸をぶらさず可能性を広げる、楽しいことをもっと増やしたい
ワクワクしたい

なんか来年すごくいい年になる気がするなぁ!!!🐯 なんでだろ🐗

サポートは「ワクテカすることの創出」に使わせていただきます!! あっ、ワクテカとは、ワクワクしすぎた状態のことです。