見出し画像

19Mar23 ORETOK Weekend Playlist

■Latest tracks

9tracks, 37m7s

今週も少なくて9曲。通勤時に聞きたいから1時間ぐらいがいいんで普段ならパスするMadonnaやDevid Bowieのリミックスも投入。それでも37分。Madonnaは毎週のようにRemixをリリースしてるし、Devid Bowieもいまだに出てくるんだよね。どんだけ音源あんだよ!て感じ。まあそれだけ影響力のあるアーティストだってことだろうけど。

今週のORETOK推しはMatthew and the atlasだよ。


■Album of the week
 [Songs Of Surrender / U2]

悩ましいとこなんだけど、まあ現役で頑張ってくれているところにリスペクトでU2。先行で4曲ぐらいシングルリリースされてるからなんとなくの雰囲気は察していたけど、やっぱり通して聞いても何の意図でリライトだのリアレンジだのリテイクだのしたのか腹落ちしにくい。ボノの自伝にリンクしてんだかどうだかはよくわからないけど、やるならロシアのウクライナ侵攻にリンクさせて欲しかったな。お前らならできるだろ。もちろんSurrenderじゃなくてResistanceで!(2021年には完成していたという話もあるが)

ちなみに今年の6月にウェンブリーで「ライブ・エイド」スタイルのウクライナ支援ライブが計画されてるらしくて、U2も出るとかいう話が出ているらしい。まあ、そりゃ声かかるよねこのバンドには、いい意味でも悪い意味でもそういう慈善系イベントには必要な存在というか。是非イベント自体は実現してこっちでも放映して欲しいなぁ。

そう言えば去年の年末にNHKで放送されたU2の2018年のベルリンライブもまた観たい。NHKさんまた放映してくれい。

その他、先週のORETOKなアルバムは次の通り。
The Complete Singles / Inspiral Carpets
Shake Your Money Maker (LIVE) / The Black Crowes


■Album in the attic
  [Revenge of the Goldfish / Inspiral Carpets]

今週引っ張り出してきたのは Inspiral Carpets。先週のシングル集リリース繋がりで。シングル集の方はお決まりの余計なリミックスが大量に入ってて途中で飽きる構成になっててもったいないんだけども、なんでこのタイミングでシングル集がリリースされたんだろう?まあこうして引っ張り出す機会をくれてこれはこれでいいんだけど。

Inspairal Carpetsといえば俺の中ではこのRevenge of the Goldfish。今聞いても最高にキモチイイ!コイツラがシーンの表に出ていたのは80年代終わりから90年代前半ぐらいで、当時マンチェスターブームとかマッドチェスタームーブメントとかおマンチェとかいうのがあって、コイツラとStone RosesとHappy Mondaysなんかが御三家なんて言われてたんかな。今でもたぶん現役なThe Charlatansなんかもここらあたりからでてきてたんだと思うよ。

このアルバム、ほんとに捨て曲が無いのでダイジェストで聴いて「おぅ!?」て思ったら全曲聴いてほしいほんとに。他のアルバムもいいよ!(推し強すぎ)


ほなまた来週!

ご訪問いただきありがとうございます よかったらまたのぞきに来てください 泣ける!