【にゃむの注目記事】自動車業界は自動運転社会化を急ぎたいね。

 残念でならない。 高齢者の交通事故が見過ごされている。 起きたことは仕方ないで片付けられるような問題ではないよね。 アクセルが戻らないなんてウソでしょ。 恐怖のあまりウソを言ったに違いない。 これが飲酒に因るものではないことを願いたい。 75歳以上は自動車を運転するには危険だという判断を急ぐべきでもあるかもしれないね。 それによって小さい子供が命を落とすようなことが実際に起きてるんだから。

 その一方では200キロ以上の暴走をしたり、煽り運転をしたりする人間がいることも無視できない事実。 資格ってそれを取得するだけなら努力次第で何とでもなるけれども、同時に、人間性を認定する必要があるように思う。 これは自動車免許だけではなく、警察官や公認会計士や弁護士などの国家資格やそれ以外の一般資格も全部。 資格を持っている人間が過失の事故を起こしてしまうことはあるにしても、過失ではない事件のケースもあるわけでしょ?

 資格制度には疑問がある。 それを頼りに人事採用をしている民間企業はかなりのリスクを背負っている気がするよ。 資格の信用性を疑わざるを得ない社会だよね。 介護資格も、現実的には介護を必要としている人たちが被害に遭っている実態として分かっているのは氷山の一角で、実際にはもっと酷い状態だと思う。


いただいたサポートは、今後のnoteライフ向上のために活用させていただきます!