見出し画像

地球の常識、宇宙の非常識(・∀・)

 ひょっとすると、地球上で非常識だと罵られている人たちほど、宇宙では通用するかもしれない。

 元々、人間は目に見えるものを疑い、目には見えないものを信じようとする。常識とか思想とか観念とかいうものを、疑いもせず信じようとするのはなぜなんだろうな。

 嘘を信じ、本当を疑うこともあるだろう?

 知らないから目に見えないものを信じられるんだよね。

 無論、人が何を信じ、何を疑うかなんてものは自由だ。

 でもそれが、自身が置かれている生活環境のみに限定されてしまうのは、とても狭く浅いと言える。

 その上で自由を求めるのはちと違うんじゃないかな。

 全てを疑ってかかるくらいでないと、目には見えないものを疑うことはできないだろう。

 反対に、目に見えるものだけを信じるというのも違う。

 これはこうと限定するのは自由だけれども、何が起きたって不思議はないし、いつどうなったっておかしくはない。

 信じてきたことを裏切られる瞬間というのは、ほとんど絶望に近い心境に追い込まれる。

 地球外生命体が存在するとして、彼らが友好的なコミュニケーションを望んでいるのかどうか、そこは真っ先に疑うべきところだろう?

 なんたって、その手段がそもそも不明なのだから。

 でもそれは、普段の生活で接する全ての人たちとの交流にも近いことが言える。

 人間は、言語や非言語というツールを使って人とコミュニケーションを図るわけだけれども、人間が腹の中で本当は何を思っているかは通常はわからない。

 事、日本人においては「建て前」というものを都合よく使う。立場が大好きだからね。

 地球外生命体には絶対に通用しないものだろう。何せ、アメリカの文化でさえ、建て前という単語もそれを示す態度もないのだから。

 義理や人情というのも、地球人にのみ通ずるもの。

 地球外惑星では不義理は当たり前のことかもしれない。

 あまり小さいことにこだわりすぎると、器の小さい人間になる。

 結局、この地球上でさえ、「なんでもアリ」って話さ。

 どんなにルールや法律が定められていて罰が下るとしても、破るヤツは破る。

 政府が感染拡大の要因の一つに、人流を挙げた。

 ロックダウンをしても人流を抑えることはできないし、罰金を科しても意味がなかった、とね。

いただいたサポートは、今後のnoteライフ向上のために活用させていただきます!