見出し画像

あなたにとってのドリームサポーターは誰なのか。

 つい先日、父に「YouTuberやってみたらどうかな」と言ってみたら、予想外の反応があり、今の年齢でできる人生最後の挑戦という位置づけで、やってみるのは面白いかもしれないと言ってくれた。人前に立って話すことで家族を支え続けてきた父が、「自分の人生をこのままのんびり過ごして終わろうかと思っていたのに」と考えていたらしいのだけれど、息子からそういう提案を受けたことで、180度考え方が変わったようにボクは感じた。

 何よりも、もったいないという思いは、ボクだけではなく、家族全員が思ってきたことで、後悔を口にするようになった父に対して、思い切って勧めてみたんだ。後悔するにはちょっとまだ早いんじゃないかなと単純に思ったことで、今のお父さんにできることってなんだろうな~?という思考が回転する。それが動画配信だと、直感的に確信を以って出た提案だった。

 ボクはこれまでの人生を、誰のためにも生きてきていない。彼女もいなければ結婚もしていない。当然子供もいない。現代社会においてはこういう独身生活を送っている人たちも少なくはない。でも、とあるYouTube動画で、「ドリームキラー」と「ドリームサポーター」という言葉について説明していたのを視聴して、ふと思ったんだ。

 ボクは今、誰かのドリームサポーターではないし、自分にとってドリームサポーターという存在は自分の近くにはいない。どこに向かって生きているかを問われれば、実のところどこにも向かってなどいないことに気付かされる。父にYouTube動画配信もしくはニコニコ動画配信を勧めたあと、自分はどうする?と考えた。

 近い将来、ボクもYouTubeで動画配信をやってみたいという思いは前から抱いていたけれども、始めるとして中身はどんな内容にして、ターゲットはどんな人たちに向けて配信するのかなど、いろんな思考が巡るようになってきた。

 このnoteでは、Excelを使った画像編集のためのワークショップマガジンをやっている。今現在計2名の参加者がいて、ちょこちょこと進めているところだけれども、ここ最近更新が止まっていて、ボクの画像編集スキルと心から認めてくださっている「konekoさん」に尻を叩かれたところだ。これに伴い、フォントデザインのワークショップへ参加していただくこととなり、今現在「背景デザイン」と「フォントデザイン」の2つのマガジンが動き出している。

 レッスンのアフターフォローのために、Gmailを使ってのアドバイスや実際にExcelファイル上でボクが作成した画像データをExcelごと送信し、作成手順の指南を行っている。といってもまだ1回だが(笑)Excelファイルごと作成手順を譲る回数制限のために、月単位の回数手数料、それとは別に年会手数料を設定させていただいたわけだが、それも限られた時間の中で自分の作成技術を無料で譲ることは、作品に対する著作権譲渡や作成過程において求められるスキルの譲渡に等しくなってしまうため、手数料という名目で設定することにしたんだ。

 年会手数料は1万円サポート。konekoさんはすかさず年会手数料をお支払いくださり、無制限で作成データファイルを受け取る権利を手に入れたわけだが、これほどまでに決断スピードの速い人とは思いもよらず、少々戸惑っている(笑)お金が絡むということは、それ相応の緊張感も生じるため、結果的に自他共に良い状態になったと思える。

 konekoさんの熱意により、今月note開始以来の月間サポート金額が新記録を樹立した。日当たり27円、365日無制限でサービスを展開していくこととなり、可能な限り全ての声に応えていくことになった。本当に画像編集が好きで、自分でできるようになりたくて、飢えているんだというハングリー精神を感じる。これには是が非でも応えなければならない。

 本当ならば、パソコンのモニター画面を中継でキャプチャー配信し、リアルタイムでワークショップを展開することもできるのだが、まだまだそういう段階に至ってはいないため、まずはそこを目指しているところ。もちろん、YouTubeやニコニコ動画でね?それまでは、noteで会員様のスキルアップに尽力していきたい。

 皆さんもよかったらどうぞ♬どんな画像を作成したいかといったリクエストにもお応えさせていただこうかと考えており、マガジン購入は各ワークショップ500円ですから、どれか1つでもいいですし、3つ全てでも構いません。あなたもエクセルを使って、自分のnoteのヘッダー画像を作成することができるようになってみませんか?(・∀・)会員様が増えれば増えるほど、当然マガジンの熱量も注入していこうかと考えておりますので、ご興味のある方は是非是非いらっしゃいませ!!

 アフターサービスに関しましては、入会後にでも詳しく説明させていただきます♬不要であれば不要でよろしいですし、必要であれば、月間何回必要かに合わせてセット手数料のうちから選ぶか、年会手数料で無制限のアフターサービスをご利用になられるか、どちらでも構いません♬今現在はとても小さな規模で粛々とさせていただいておりますが、目指すはまず会員100名様ですね♬ご入会、お待ちしております♬

いただいたサポートは、今後のnoteライフ向上のために活用させていただきます!