見出し画像

【アクセス全集中!】人間の心の闇の中で最も醜悪な感情/読みながら間違い探しに挑戦しよう

 視覚から入ってきた情報は、そのほとんどが本人の意識しないところで僅かに変化していたり、出現したり、消えたり、動いていたものが止まったり、止まっていたものが動いたりしている。時には、視界に入っているのにその存在に気付けなかったりもする。

 よく、こんな視覚テストを見ることがある。あなたは違いに気付けるか、というもの。「8」の羅列の中に存在する違いを見つけよう。

 見つかったかな?あ!「0」があったね!!おめでとう!!

 どうして今回、アニメNARUTOに出てくる「うちは一族の血継限界 写輪眼」を描いたのかというとだね、人が普段何を見ていて、どんな情報をキャッチして、インプットした情報をどんなふうに活用しているかをよくよく体現しているのがこの写輪眼ではないかな、と思ったわけよ。

 人は忍術も幻術も使えないけど、似たようなことはできるんじゃないかなと思わせる写輪眼。はたけカカシの写輪眼は、最初は相手の忍術の印をコピーするというものだったんだけれども、ストーリーが最終章に向かうと、万華鏡写輪眼になってたね!時空間忍術の「カムイ」を使えるようになってたね!

 万華鏡写輪眼を開眼すると、幻術が使えるようになるんだね!幻影を見せて錯覚させ、時間経過の早さと架空の世界における質量も自由に操れて、そこで与える痛みを、現実でターゲットにされている人間の精神を攻撃する。なんちゅう陰湿な術やねん。。。って思ってしまうほど。

 無抵抗の人間を傷付けられるようになったら、そいつはもはや人間ではない。

 自分の行動と、目の前の光景とに一切の疑問を持たなくなってしまったら、人間卒業の合図かもしれない。

 ハニートラップっていう言葉、ドラマや映画でよく聞くけど、北朝鮮の総書記、金正恩の弟、金正男がハニートラップに引っかかって毒殺された事件があったね。これは万華鏡写輪眼で言うところの幻術のようなもの。

 騙されたら死ぬことさえある。まぁ、普通に生きていてそんなことはそうそうないのかもしれないけれども、同様のトラップはある日突然目の前に現れても不思議はない。

 女が男を騙して心を弄ぶ胸糞悪い趣味は、オレは賛同しかねる。本気にさせて金銭をむさぼり尽くしてポイするヤツもいれば、性欲を満たすためだけの道具にするヤツもいるし、リベンジポルノとか言って報復行為に及ぶヤツもいる。それで済めば御の字。最悪、そういう性悪女にころされる男も実際にいる。

 まるで小説の物語のようなことが、この世界では起きている。地球がアレルギー症状を起こしている今、人類だけではなく、複数種の動物にも感染しているコロナウィルスは、この先数十年消滅することはなく、変異を続けて生命にとっての脅威と化す。

 今、自分たちがコロナ一色の情報にまみれて、真偽不確かな数字を毎日毎日浴びせられて、本来どうあるべきなのかが見失われている。まるで幻術の月詠のように。そんなことはどうでもいいなどと言うかのようにコロナ感染を軽視する感染者である若者たちが、更なる感染者を増やし、見えないところで人をころしている。

 重症化、後遺症、再感染リスク、ワクチンの効果の不確かさ、諸々を踏まえて考えてみても、まだ何も解決策は見つかっていない。どうして軽視できるのか。幻術の中にいる以上、本当のリスクに気付けないまま感染拡大が進んでいくんじゃないかなってオレは思う。

 サイゼリアのふざけんな発言もわからなくはないけれども、短期間でも徹底的に自粛しないことには効果は発揮されないのもまた事実ではないかね。大体ね、サイゼだけではなく、ガストみたいなファイミリーレストランは、客層の幅が広く、高齢者比率はやっぱり高い。

 そうなるとさ、二世帯の家庭ならなおさら家庭内クラスターは起きやすくなるよね。重症化のリスクも避けられない。今もっとも安全なのは在宅生活をしている「独身者」。外にでかけさえしなければ、感染リスクは100%避けられるし、誰かに移すこともない。

 このご時世でさ、遊びに出かけられなくてストレスが溜まってどうのこうの言ってる人って、前提認識どうなってんの??自分事ばかりか??その時点でナメてるよね。

 じゃあさ、外を見れば火の海で、空から大量の鉄の雨が降り注いでいるような戦争真っただ中だったらどうするよ??それでも遊びに出かける気??っていう極端なことを言うと、当然のように「それは極端でしょ」って言う。

  でも、今って戦時中と大して変わらないんじゃないの?人が世界中で200万人近く死んでるんだよ?にひゃくまんにん!!その現実が視界に入ってないからわからないんだよね。

 目の前に200万人の遺体が並んでたらどうよ。それでも軽視できるの??目の前に広がる光景を見ても前提認識がアップデートされないのであれば、いつか自分が感染者になったなら人をころすことになるよね。百聞は一見に如かずとは言うけれども、見なくたって世界各国の状況くらい今なら簡単に知ることができるし、理解もできるはずでしょ。

 見ず知らずの他人が死んでも、普通に生きてればそんなことは当たり前で、いちいち悲しむこともない。でもさ、国はそうはいかないじゃん。なんとかしたくてもなんともできていない今、菅首相は会見会見で疲労困憊。そりゃー言い間違いくらいするだろうし、滅多なことは言えないから「〇〇だと思います」「と、こう思います」って「思います」を連呼したくもなるよね。

 日本のメディアってどんだけ冷たいん??国の首相を罵倒してころしたいの?完全にコロナの幻術にかかってるよね。自分らがやってることが悪意の有無関係なく悪いことだと認識できてないんだから。

 真っ先に崩壊したのは医療でも国民の生活でもなく、メディアが流す情報。タレントや芸能人の名前を挙げて「誰々がコロナに感染」っていう報道をするでしょ。その影に隠れて(ざまぁー見ろ)って聞こえてくるのはボクだけかね??

 だから感染者差別みたいなことが起きてるんじゃないの??よくよく垣間見える人間性の欠落。実際、コロナ関連の情報を知りたがっている人たちは少なくないだろうけれども、ここ最近ではウンザリしている人たちもいて、これってどうなんだろうって思い始めてる人もいる。

 一旦、コロナ関連の情報をシャットアウトするとしたらどうなるのかね。ボクは思う。情報が入ってこない、状況がわからない、そうなると、人って防衛本能が働いて、自然と身を守ろうとするようになる。

 今は、真偽不確かな情報だけで安易に軽視して会食してクラスターに見舞われている。その結果、無駄な論争が起きたりして、本来考えるべきことが後回しにされていることもしばしば見受けられる。

 反対に、過剰に反応して、ちょっと咳をしただけなのにそういう人を見て気持ち悪がったり、「近寄るな」って暴言吐いたり、中には咳をした人を殴ったりする輩もいる。

 無駄な情報を流し過ぎているんじゃないの?ネット社会だから仕方がないのかね??世間がどうあれ、情報に目を向けるなら向けるで、自分の行動から改めるべきではないのかね。

 差別は人間の心の闇の中で最も醜悪で「正しい認識」から最も遠い感情

 では、間違い探しの答えを。

 「0」だけではないし、「1カ所」でもない。「6」と「9」もあって、合計3カ所が間違い。

 始めから間違いがあることを知らされていると、人はこの間違い探しみたいに「8と違う数字」もしくは「8以外の何か」を探そうとする。

 先入観とは恐ろしいものだ。

いただいたサポートは、今後のnoteライフ向上のために活用させていただきます!